林良一ブログ RYO'S METHOD

テクニカル系船釣りの技術論(METHOD)や精神論をメインに、ちょこっと料理やアウトドアのことなども!

今年もそろそろDKOの季節がやって参ります。

DKOとは、ダイワカワハギオープンのことで、「オープン」大会のこと、ダイワが主催なのですが、どこのメーカーのロッド、リールでも出場可能なのです。

翌月に予選を控えた9月19日(火)、釣友の佐藤くん(香ちゃん)のお声掛けで、田端の「こたつ屋」さんに仲間が集まりました。

このこたつ屋さんはもつ焼き屋さんで、香ちゃんの同級生が経営されているのです。

RIMG0685

先ずは、早めに集まった数名でレバテキをつつきながら、これは、鶏レバーに熱を通した一品でニンニク醤油で。
RIMG0662

飲み始めていると、香ちゃんの友達にマスターが登場、焼酎を1本差し入れてくれました。

RIMG0663

時間になれば仲間が集い乾杯、お通しも出てきて臨戦態勢です(笑)

RIMG0665

RIMG0666

RIMG0673

RIMG0669

RIMG0674

RIMG0670

RIMG0675

RIMG0676


1時間程飲んだでしょうか、皆さん饒舌になってきたころ香ちゃんより、「では、今年のDKOに向けて、りょうさんから」と促され、今までのDKOの経緯、決戦の舞台である竹岡沖の特長などをお話しさせていただきました。

次は、去年ファイナリストになった岸さんより、やはりDKOに向けての抱負をお話しいただきました。

RIMG0677


RIMG0680


RIMG0678

21558533_1237450313055581_6653136085983195709_n

21617607_1237450386388907_475558932510250260_n

3時間以上飲んだでしょうか、〆はこの方、伊藤さんです!

RIMG0683


DKOを控えての決起会、これで皆さん、一新した心持で予選に臨めることと思います。

RIMG0687


香ちゃん皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

DKOではお互いライバルとなりますが、情報を共有しながら力を出し尽くしましょう!


 【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

また、2017年バージョンのステッカーも好評発売中です!



【釣り教室の予定】

10月1日(Sun) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月7日(Sat) DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月9日(Mon) 追加日程DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)

10月14日(Sat) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(募集中)

10月15日(Sun) エギスミイカ釣り教室 at 吉久さん
(募集中)



複数名様の開催希望をお聞きすると実施している「仕掛け作り教室」。

今回は湾フグですが、カワハギ、マルイカ、アナゴ、タチウオ、エギタコ、エギスミイカ等で開催、船釣り教室とは別に今回で27回目の開催となり、延べ343人のご参加をいただいております。

今回の会場は阿佐ヶ谷の「ふみ屋」さん。ふみ屋の料理はご参加の皆さんに定評があり、今回はそんなリクエストもあり決定いたしました。


川魚料理が供される店先には、鰻や泥鰌などが置かれていて目を引きます。

RIMG0616

RIMG0601

僕と矢内さん、荒谷さんとカメラマンの大さんは早目にお店に入り、会場のセッティング、定点カメラを固定、簡単なリハーサルなど、皆さまがいらっしゃる前に、DISC製作用の撮影態勢を整えました。

今回ご参加いただきましたのは14名様。定刻前にお集まりになられたところで、湾フグ仕掛け作り教室開催です!

RIMG0605

仕掛け作り教室では、「RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け」を記したレシピをお配りし、冒頭で使用法や特徴を解説、その後必要なパーツや工具のご説明後、実際に作って行きます。

RIMG0609

随時質疑応答しながら進行していきます。

RIMG0615

大さんは、僕の手元を写す4kカメラを凝視しています。他に僕の全体像、ご参加の皆さまを撮らせていただく定点カメラの合計が3台、静止画も撮ります。

RIMG0608

2時間弱程の湾フグ仕掛け作り教室の終了後は、皆さんでパチリ!

RIMG0620


さてこれからは、お膳を並べてお待ちかねの懇親会のスタートです!

RIMG0624

RIMG0622

P9180009

RIMG0627

P9180010

RIMG0628

P9180011

RIMG0630

P9180012

RIMG0633

P9180013

美味しい料理に舌鼓、皆さん杯を重ねられていると、ふみ屋さんの常連であり、偶然にも大学の先輩である栗原さんが登場!

RIMG0634

カワハギ釣りについて熱く語っていただきました。

RIMG0640

P9180014

RIMG0657

P9180018

RIMG0655

P9180019



P9180020

P9180017

P9180027

P9180021

P9180015

P9180016

2時間の筈が、2時間半ほどの1次会は終了、一旦〆にして、そのまま2次会突入です!

RIMG0655

RIMG0658

とここで、ふみ屋さんのマスターより、キンミヤの差し入れが(感謝)

P9180030


P9180025

P9180028

P9180029

それからまた、呑んでは釣り談義、呑んでは笑い話と、それから3時間程、楽しい夜は続きました。

〆はこの方、竿頭街道をまっしぐらに突き進んでいる阿部 千絵子さん!

P9180022


マスター、ありがとうございました。

RIMG0659

RIMG0660

あら気付いたら、3人同じダイワのクツだったりして(笑)

P9180032

これは、紅一点の阿部さんの足は・・・

P9180033


今後も、ご要望をいただければ、仕掛け作り教室は随時開催して行きます。

P9180024



 【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

また、2017年バージョンのステッカーも好評発売中です!



【釣り教室の予定】

10月1日(Sun) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月7日(Sat) DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月9日(Mon) 追加日程DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)

10月14日(Sat) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(募集中)

10月15日(Sun) エギスミイカ釣り教室 at 吉久さん
(募集中)



釣友の武田 光正さんとはもう、6年近いお付き合いになります。

いまでは「たけちゃん」と呼ばせていただいておりますが、彼との出逢いは2011年、生涯初めての釣り教室を開催させていただいときの最初の生徒さん、参加者として出逢ったのでした(前列左から2番目が武田さん)。

CA3J0010


そんなたけちゃんとは、今までにも釣行を重ねたり、飲みに行ったりと交流させていただいていて、今では多くの釣り教室を開催させていただいているえさ政さんをご紹介、橋渡しいただいたのもた彼だったのでした。

ある日彼より「りょうさん、会社の釣り会で、釣りをして釣った魚を温泉に入っている間に料理してくれ、それたで宴会をする『温泉パック』があるのですが、それを釣り教室スタイルにしたいと思っていまして、りょうさんに講師として来ていただいのですが」とのご相談があったのです。

日程を決め打ち合わせをし9月17日(日)、えさ政さんにての開催となりました。

 

今回受付けは、会社の釣り部会である「ツリラリラ」で行っていただき、
柘植ちゃんもサポートに回っていました。

RIMG0564

 

RIMG0565

 

RIMG0566

 

皆さんが揃い、これ以上潮が下げると船底を擦ってしまう為、船は一旦多摩川の中ほどに。台風が接近していることと仕立てのこともあり、
多摩川をスローで航行しながらのレクチャーでした。

RIMG0569

RIMG0567

RIMG0570

 

ポイントに到着して岩越船長より開始の合図、船中1本目を釣り上げたのは何とお子さん!  西谷 花菜ちゃん、おめでとうございます!!

RIMG0572

 

次いで日野さんにヒット! ちょっと揺れながらの釣りでしたが、お見事でした。

RIMG0575

 

柘植ちゃんも手堅い1本! この後も皆さんに釣り方をお教えしながら、数を伸ばしていました。

RIMG0576

 

船中ファーストヒットのお子さんに続き、 花菜ちゃんのお母さんにもヒット! 「やった~、釣ったわよ~!」と大きな声でしたね。おめでとうございます。

RIMG0578

 

正確なシャクリが嵌ればアタリが連発します。 小川さんは丁寧な釣りをされ、
アタリを誘発していました。

RIMG0580


釣りに精通されていらっしゃる伊藤さん。ソフトなシャクリでタチウオを魅了して掛けました。

RIMG0581

 

最初戸惑っておられた高木さんでしたが、コツを掴めばこの通り、お見事でした!!

RIMG0583

 

ジックリと狙ってらっしゃった松本(英)さん。突然のアタリに大きくアワセを入れ、
手堅い1本をGETされました!

RIMG0584


「う~ん、アタリはあるんだけど、難しいなぁ・・・」とは五十嵐さん。でも、根気よく誘い続け価値ある1本を手にされました!

RIMG0585

 

やりましたね~! よい表情をされてタチウオを手にしているのは佐野さん。また是非挑戦されてみて下さい。

RIMG0586


徳永さんは最初戸惑い気味でしたが、タックルの扱いに慣れてくれればこの通り! 
お見事でした!!

RIMG0587

 

笑顔が印象的だった松本(直)さん。
抱卵してお腹がポッコリしている大型タチウオをGETされこの表情です!

RIMG0588

中盤より、皆さんの間を割って入らせていただきながら、釣り姿をご覧いただく意味でロッドを出させていただきました。

RIMG0589


この日は開始から2時間位よいアタリが続き、移動毎にヒットさせることができました。もちろん釣り上げたタチウオは皆さまへ。

RIMG0590


手慣れていらっしゃる石田さん。シャクリとシャクリの間のアタリを捉えこの通り! おめでとうございます。

RIMG0592

 

この日は台風が段々と近づき早上りとなりました。下船後は、宿の裏手にて当日の状況を短くお話しさせていただきました。

RIMG0596

 

RIMG0597

 

ご参加の皆さま、たけちゃん、この度はありがとうございました。

RIMG0598

 

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、今回もたいへんお世話になりました。

 

この後皆さまは温泉パックが待っていますので、冷えた体を温泉で温めた後、皆で釣り上げられたタチウオ料理を肴に、さぞかし盛り上がったことと思います。

RIMG0594

 

   【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

また、2017年バージョンのステッカーも好評発売中です!



【釣り教室の予定】

10月1日(Sun) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月7日(Sat) DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月9日(Mon) 追加日程DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)

10月14日(Sat) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(募集中)

10月15日(Sun) エギスミイカ釣り教室 at 吉久さん
(募集中)


 


↑このページのトップヘ