林良一ブログ RYO'S METHOD

テクニカル系船釣りの技術論(METHOD)や精神論をメインに、ちょこっと料理のことなども!

昨日、荒川沿いと墨田川をウォーキングしたのですが、以前は見られなかった彼岸花が咲いていました。

またここのところ金木犀の匂いも漂い始め、秋の花の写真を撮りに行ってきました!

荒川土手へと向かう道すがらにも、綺麗な花が咲いていました。

PA030001

PA030005

PA030007

土手に到着、朝は肌寒いのか、ひだまりで鳩が地面にお腹をつけて暖を取っていました。

PA030009

PA030010

PA030011

PA030012

PA030013

秋空に、胸のすくような匂いを振りまいている金木犀。

PA030015

PA030018

荒川土手から墨田川を望む。

PA030019

PA030024

PA030025

PA030027

土手の上段、緩い風が巻いているようなところには小虫が一杯飛んでいて、思わず息を止めて歩き過ぎるのでした。

PA030028

PA030031

PA030034

PA030035

PA030038

まず途中で数輪、彼岸花がありました。

PA030042

PA030048

PA030051

PA030053

PA030054

ここでは川沿いに咲いていました。

PA030058

PA030059

PA030061

土手の上段にも。

PA030067

ここから墨田川の堤に入って行きます。
PA030074

PA030089

PA030092

PA030094

時折良い香りに包まれながら、写真を撮りながらの2時間程のウォーキングでした。

【釣り教室のご案内】

追加日程ヒガンフグ釣り教室 at えさ政さん・11月8日(日)決定!

ヒガンフグ釣り教室 at えさ政釣船店さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました

テンヤタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました

※会社の釣りクラブや、釣り好きのお仲間での、プライベートでの釣り教室もお受けしております!
お気軽にご相談いただけたらと思います。ブログ右上の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います。

【RYO'S METHOD How To DVD

2度のDKO優勝に導いたノウハウが詰まったカワハギ仕掛け・RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作り

RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグチラシバリ仕掛けを解説しながら作製・RYO'S METHOD 湾フグ仕掛け作り

船の流し方向を予測し有利な釣り座を導き出す・潮の流れと風向きと釣り座

年間2000本ものアナゴ釣り上げた・RYO'S METHOD アナゴ仕掛け作り

RYO'S METHOD の集大成・RYO'S METHOD Compilation Film(コンピレーション フィルム)

詳しい内容、お問い合わせは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問合せいただけたらと思います

先日の湾フグ大会の折り、早掛け大会終了後、時折選手方々を回らせていただきお話しをしながら、検量の手前まで釣りをさせていただきました。

その時に10月発売のNew 湾フグ Xで釣ってみました。

RIMG9488

旧湾フグ Xと調子は同じものの、そのスタイリッシュさは次世代のロッドとして申し分ない仕上がりであり、穂先も継ぐ変則3ピースとなっています。

1814cb08

湾フグ釣りでは穂先の感度が大切で、柔軟な穂先に出る目感度アタリでフグを掛けに行きます。

また、湾フグ Xの穂先は手感度にも優れていて、フグがチラシバリを噛んだアタリや、誘い下げでカットウが着底する挙動も手感度として伝えてくれました。

フグを掛けた後も、張りがありながらも負荷が掛ると粘りながら引きを吸収してくれる胴中も秀逸、湾フグロッドに必要な全てを高次元で備えているロッドでした。

RIMG9495

湾フグ釣りを始められる方、又は予備ロッドとして胸を張ってお薦めしたいロッドです!

林 良一 facebook        instagram          Twitter

RYO'S METHOD タチウオ掛け作り

湾フグ釣り大会の翌日、同じくえさ政さんでテンヤタチウオ乗り合いが出船という事で、仲間5人で行ってきました。

前日の参加賞のタマゴを茹で持参、出船前の準備しながら船上でいただきました。

柳沢船長が舵を握る船は、一路走水方面のポイントに向かいました。

水深65m前後、底から6~12mの反応を狙いました。

潮は緩く澄み潮、着底すると底を切り、ハンドル1回転ずつ、小刻みなジャークで誘いました。

突き上げるような、それも、ごくかるく穂先が戻り加減になり、その後のアタリがパッタリ・・・、といった、気難しい時間帯もありながら、テンヤを背負い曲がり込んでいた穂先が全て戻り、ロッドが無負荷になった途端にJOGダイヤルをON、巻き合わせるとロッドが立たない引き込みが何回もありました。

ロッド:メタリア タチウオ テンヤSP 91-170

釣友も軽快に掛けて行きます!

前日の湾フグ釣り大会で、初代総合優勝に輝いた冨永さん!

昨日に引き続き藍ちゃんも乗船!

神保さんも手堅く数を重ねていました。

山下さんはどこか歯車が合わず!? でも、小型ながら見事にキャチいたしました。

沖上り前より、反応はあるが口を使わないといった時間が続きました。

繰り返す誘いにも無反応・・・、集中力を切らせた時に押さえ込むアタリにビックリアワセ・・・(笑)

上げてきたイワシは無残な姿なのでした・・・(涙)

型では指6本クラスも交え、5人で30本余りを釣り上げ沖上がりとなりました。

身近なメーターオーバー、強い引きを堪能できるテンヤタチウオ釣り。

是非挑戦してみてはいかがでしょうか。