夏カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さんの追加日程として翌日、もう1日巳之助丸さんでの夏カワハギ釣り教室の日程を組ませていただきました。

 

当日は朝から夏の日差しの中、宿の対岸に舫ってある浩喜船長の船が水面に映り込んでいます。

150712_064410

 

 

今回ご参加いただいたのは19名様。本当にありがとうございます。

出船前には宿の横でアサリ剝きのレクチャーをしながら、アジ船が出船後の大船長の船の到着を待ちます。

乗船すると夏カワハギ釣りのレクチャー開始です。

レクチャーでは大切なところはゆっくりと、何回もご説明させていただきながら、実際の仕掛けやロッドを用い、大きく作ったハリなども使い行っております。

 

150712_072854

 

150712_073559

 

当日は大船長より「昨日状況の良かった竹岡沖からやってみますから」とのことで出船しますが、やはり潮の濁りが気になる所です・・・

 

竹岡沖に到着し期待の第一投、昨日ほ茶色だった潮の濁りはやや緑色加減に収まってきていました(期待!)

 

150712_082216

 

そんな中、船中1匹目の大型カワハギを釣り上げたのは根波さん。お聞きすると、竿尻をチョンチョンと叩く、独自の誘いが良いのだそうです!

150712_085006

 

右舷大艫の藤井 翔子さんはカワハギ釣りは初めてということでしたがお見事! このまま釣り続けていくのでした。

150712_090231

 

小松原さんは静かな釣りで時折聞き上げ、小さいながら本命を釣り上げます。ちょっと自信に満ちた表情ではないですか?

150712_092221

 

僕もパターンを掴む為、早めにロッドを手に取り皆さんを回りながら釣ってみますが、カワハギからのアタリは遠いのに対してゲストのアタリは活発で苦戦いたしました。

 

日焼け対策バッチシの森 明子さん。いつもは巳之助丸さんのカサゴ船に乗っているそうですが、今回カワハギ初挑戦です! この後もすぐに1枚追加していましたね!

150712_100231

 

今回もマツさんが冷えたスイカを持ってきてくれ、皆さん船上でパクリ! 夏はいいですね~、スイカ!!

10405386_724141787713344_3064287289442683827_n

 

前日より濁りが取れて条件的には良いのですが、潮が効かず苦戦の中、右舷胴中の福原さんはダブルでカワハギをGETです!

150712_111718

 

齊藤 梓さんもカワハギ釣り初挑戦、2匹目に釣り上げたのは夏の特長がある大型カワハギでした。良い表情をされています。

150712_113005

 

頑張って頑張って1枚を手にした伊藤さん。良い笑顔、嬉しそうです~~!!

150712_113507

 

寺本さんはタオルで鉢巻をして気合十分、小型ながら嬉しそうです!

150712_120144

 

追加日程は前日よりチョッピリ渋い展開になってしましました。

この時期は大型が狙えるものの群れはまだ固まってなく、潮が濁ると目でエサを探すカワハギのこと、人間で例えるなら、かなりの濃霧の中の運動場のどこかで、パン食い競争のパンを探すような感じでしょうか、それに千切るように摂餌するカワハギ、難しかったのではないでしょうか。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

巳之助丸さん、2日間お世話になりました。

150712_154850

 

20日(月・祝)は一郎丸さんでLT夏タチウオ釣り教室(こちらは満船・感謝)、8月9日(日)は浦安の吉久さんで同じくLT夏タチウオ釣り教室です。

よろしくお願い致します。