新米杯に参加させていただきもう何年になるでしょうか。

松輪であったり、勝山開催であったり、去年からは三崎のうらり開催となっています。

宮澤さんが中心となり、今年は300名近くのご参加と、ご協力いただく船数も14隻と、かなり大規模なお祭り的な大会となっています。

141123_070245-thumb-350x466


最初「新米杯」というネーミングですので、その年の新人、新入社員を祝う大会とばかり思って参加させていただきました。

でもそこには、今年収穫したお米、新米が賞品として並んでいて、お聞きするところによると夏場、アユ釣りを楽しまれている方々の農家で穫れた新米だそうで、アユ釣りのオフシーズンにはカワハギ釣りを楽しまれているんだそうです。

141123_140817-thumb-450x337


今年はいただけるかな、新米。

では行ってきます!

21240240_2122087110_170large