震災の年より4年間、不調が続いていたアナゴ釣り。同時にウナギの稚魚も獲れなくなったりと、地震と地殻、産卵場所などに、何だかの因果関係があったのでしょうか?


そんなアナゴ釣りも、去年は少し回復傾向になり、5年目の今年は復調、釣り教室を開催できるまでになりました。


その釣り教室の前の肩慣らしにと、5月20日(金)、浦安の吉久さんへ夜アナゴ釣りへ行ってきました。


P1010808


P1010807

 


当日は、アナゴ釣りデビューの高沢カズくんと一緒に宿へ。彼はいつも「帰りは夜遅いからな~、晩酌は翌日かな~」など、釣る前から美味しい計画に虎視眈々なのです(笑)


P1010809

 


宿で談笑していると、朝出船の船が帰ってきます。「アジ、今日はデッカイのが沢山釣れたよ~!」などと聞こえてきたり、5日前、えさ政さんの湾フグ釣り教室にご参加いただいた種井さんがフグ船にお乗りになられていました。


種井さんは「今日は7匹釣ることできました。教室でのことが役立ちました」と、不肖講師にとっては、たいへん嬉しいご報告をいただきました(涙)


P1010810

 


さて、当日はもう一人、演歌歌手の香田 晋さんに似ていることから「香ちゃん」と呼ばれている佐藤くんも合流、楽しくなりそうです!


13267955_1007393916018950_9116300759021782846_n

 


今回は、アナゴXスマック、ラインは12ブレイド0.8号のタックルと


P1010813

 

P1010815

 

マルイカAGS-Fメタリア・マルイカMHエアドの組み合わせを用意、ラインはこちらも12ブレイドです。


P1010817

 


仕掛けはオリジナルのアナゴ仕掛けを用意しました。


P1010820

 


さて、峯岸船長が舵を握る船は、夕方の江戸川を下り東京湾へ、木更津沖のポイントを目指します!


P1010821

 

P1010822

 

P1010823

 


エサは新鮮なアオイソメを使います。


P1010824

 


船バッグ
に張り付けたタオル掛けに、遊動式中オモリの控えを吊るすとベストマッチ! 潮の流れによるオモリ号数の変更を容易にします。


P1010825

 


ハリ外し、エサ箱が付いたマイ・アナゴバケツを持参、両膝で挟み込むように釣り座に座ります。


P1010827

 



さて、アナゴ釣りの大場所の木更津沖が近づいてきました。大きな新日鉄の溶鉱炉が象徴的なポイントです。


P1010828

 


2本バリ仕掛けにエサをタップリと付け、アンカリング後の開始の合図にを待ちます。


P1010829

 


アナゴ釣りは「小突き」の釣りと言われますが、個人的には「小さく聞く」の繰り返しの釣りと捉え、ゼロテンション⇒小さく聞く⇒下げる の、規則的な繰り返しの中でアタリを出して行き、小突きは肘の曲げ伸ばしで、船の揺れを手首を使って補正し、小突きの精度を高めます。


2本竿のこと、左右のタックルを同じものにすることによって、どちらかの竿に何かしらの変化=アナゴが仕掛けに寄ってきている を察知し、その後アナゴがイソメの先端を咥える前アタリが出たら、ハリが口の中に入る本アタリに備えることができ、アワセのタイミングを確実なものにします。


 

さて、当日の木更津沖は下げ潮回り。クラゲが多いことも鑑み、船長は潮通しの緩いポイントに船を回しました。


2本竿で小突くこと数分、片方を入れ替えようと仕掛けを回収、置き竿にしていた方にアタリが出ました!


でもここで慌ててアワセを入れず、「ゴツゴツゴツ」という、ハリ先がアナゴの口に(刺さってではなく)引っ掛かり、くねりながらイヤイヤをしている、又はローリングしている(と思われる)アタリを感じたら、短い竿のこと、「ハイッ」と手を上げるように大アワセを入れ、ラインを張りながらリリーング、竿を下げて行きます。

水面付近の点滅ライトが見えてきたら、竿を下げ、ラインを巻き込み、アナゴを一気に船内に取り込みます。


P1010832

 


香ちゃんは2度目の釣行、「前回は訳が分からず1本でした、今回はもうちょっと釣りたいです」と言っていましたが、夕間詰めに早々と釣り上げ、前回の5倍のアナゴを釣り上げ、翌日美味しくいただいたそうです。


P1010836


13254107_888651547935461_8421482558324311956_n


13244714_888651577935458_8994289509642947583_n

 


高沢カズくんもやります! アナゴXの小突きに慣れた頃、「きた、きた、きた、キタァ~!」と、嬉しそうにリールを巻いていました。


P1010839

 


僕は大型主体に間詰めで3本、船長はロープを伸ばしたり、アンカーを入れ替えて、ここぞというポイントを小まめに移動してくれます。


 

途中中々アタリを出せない時間帯もありましたが、この日は大型主体で船中7人で50本近い釣果でした。

C360_2016-05-20-19-29-42-421

 


今年はクラゲが多く、それゆえ、潮通しが良いポイントでは釣り辛くなってしまうのですが、浅場の大型も健在で、前々アタリを察知してから掛けるまでの攻防が味わえました。


アナゴ釣りは、朝出船の船に乗り、帰港してからアナゴへ乗船という方法も取れ、吉久さんでは、そんなダブル釣行には、お得な乗船料の割引きがあります。


 

釣り上げたアナゴは、船長がキレイにさばいてくれますので帰宅後も安心です。


P1010843

 


包丁の背でヌメリをしごいて白焼き、煮付け、骨はから揚げと、江戸前のアナゴをご堪能いただけたらと思います。


 

昨日は、同じく吉久さんでのアナゴ釣り教室、6月18日(土)は、羽田のえさ政さんでアナゴ釣り教室の開催を予定しております。



【アナゴ釣り教室のご案内】

6月18日(土)、羽田のえさ政釣船店さんにて、夜アナゴ釣り教室を開催させていただきます。

今季復調のアナゴ、釣って面白く、食味の良さは言うまでもありません。

詳しくはこちらをご覧いただけたらと思います。

皆さまのご参加をお待ちしております。