ここのところ行っている、釣り教室でお撮りした動画をDISCにして配信する企画なのですが、その撮影対象の方々より、「是非DISCの上映会をやろう!」という声をいただいておりました。

テスト撮影を経て、第1弾のDISCが完成して間もなくの6月19日(日)、DISC鑑賞会を開催させていただきました。


事前より、幹事をしていただいた「ゴウちゃん」こと三浦くんと打ち合わせをし、彼が会場を選定、そこは6時間余り借りて定額だったことを鑑み、「鑑賞会の前座的に、潮の流れと風向きによる船の向き、ひいては釣り座の優劣の話しなどもやってみようか」ということになりました。

これは以前、キャスティング港北店さんでの「DAIWA船テクノロジーWEEK」のトークショーでお話しさせていただいた内容で、今回それを盛り込むことにいたしました。


当日都内某所にお集まりいただきましたのは18名様。

皆さんが概ね揃うまで、チャリティー釣り会の時の動画を流したりしていました。

開始時間が30分程過ぎたところで、「釣り座に影響を及ぼす潮と風 座学会」を始めさせていただきました。

13435394_593694440794724_1329095380172978663_n



まずは、簡単な紙製の船の模型を使って、風向きによる船の向きを。

次に、潮の流れに影響を及ぼす要素を。

13442383_726830774124734_2178784499223115157_n



最後に、DAIWA船テクノロジーWEEKで使った、海図を写したものを使って、東京湾を例に取った、エリアの違いによる潮の流れの解説をさせていただきながら、「例えば木更津沖で、風は北風、下げ潮だとすると・・・」など、ご参加の皆さまを指名させていただきお答えいただいたりしながら、約1時間の座学は終了しました。


さて、当日は飲み放題のこと、僕も乾いた喉を潤しながら鑑賞会に参加いたしました。

そうそう、その前に、「大さん」こと、カメラマンの鈴木 大三さんから、一言皆様にご挨拶を述べさせていただきたいということで、動画撮影をして編集、DISC作製にいたる経緯などをお話ししていただきました。


P6190070


P6190071



さて、鑑賞会スタートです!

未完成作品なども含めると数枚のDISCがあり、先ずはご参加の皆さまが多数登場している、出来たばかりの1枚を上映いたしました。

13442211_593694527461382_6090773814448832668_n


P6190073


P6190074


P6190077


P6190078


P6190079


P6190080


P6190081


真剣にスクリーンを見つめる皆さん。

P6190082



ばらしてしまった場面などではこの表情(笑)

P6190083



P6190085



P6190088



知る人ぞ知る、呑む程にボビー・オロゴンにソックリになって行くこの方!

P6190090



大さんは、カメラを回しながら、皆さんを、会場の雰囲気を撮っています。

P6190093



P6190092



11時半より、約6時間半に及ぶ上映会は無事終了! 幹事のゴウちゃんの仕切りで、「皆さま、お手を拝借~」です!!

P6190094


P6190095


いや~、皆さん、楽しかったですね~~!

P6190098


大さんも入ってパチリ!!

P6190099


今回、船上での釣り教室、また、仕掛け作り教室とも違った初の試みとなりました。

でもこれは、皆さんのアイデアとご参加、幹事のゴウちゃんあっての開催でありました。

今後、ご希望の方がいらっしゃれば、このような座学と仕掛け作り教室をコラボしても良いと思いますし、そういった企画、またはアイデアなど、ご意見をいただけたら幸いです。


さて、鑑賞会では皆さん大笑いで、大いに飲まれていました。

店を出てもまだ18時過ぎ。一旦は解散はしましたが、ラーメン屋さんに流れる方々も多数、楽しい1日でした。

P6190102


P6190103



追記

当日、埼玉県の上尾より電車に乗り、このフット・ウエアーで会場入りしたのは、何を隠そう伊藤さんでした(笑)

P6190069