8月25日(木)~27日(土)までの3日間、東京都の平和島のまる八さんにて、DYFC平和島スクールが開催されます。


協力船宿さんは、まる八さんでは父兄船含め2艘、いわたさん、第二泉水さんがそれぞれ1艘の、合計4艘、僕はその初日と最終日にお手伝いで乗船、沢山のお子さん達の笑顔と出会えるDYFC、まずはその初日の模様です。


 

当日、胸をふくらませお越しいただくお子さん達、父兄の方々をお迎えする為のテント設営、受付の準備を整えお待ちいたします。


P8250154

 


受付け時間が近付くと、続々とお集まりになる皆さん。DYFC開会式の前にプレスクールを開催、サルカンへの糸の結び方のレクチャー、これは分かり易かったです。


P8250158

 


さて開校式、あべ なぎささんの司会で進んで行きます。


P8250160

 

P8250163

 


僕ら、プロコーチとして、皆さんの前で紹介されます。

この時、今日の釣りをご一緒するお子さん達と向き合うことになり、気が引きしまる瞬間でもあります。


14022090_1348194735209383_1931280303308848105_n

14067457_1348133488548841_7522049697076756575_n

 

14022190_945182145615734_1281858864322101125_n

 

さて、ライフジャケットを着たお子さん達との記念撮影の後、当日のターゲットである、シロギスの釣り方説明等があり乗船、東京湾対岸の盤洲を目指します。


ポイントに到着すると、台風の影響でかなりの濁り潮ですが、釣る気満々のお子さん達はロッドを片手に、開始の合図を待っています。

 


「キタキタキタ~!」と、僕ら4人のグループで、最初に釣り上げたのは三宅 崚介くん。元気の良いシロギスがビチピチと、シャッターを押す間も跳ねていました。


P8250165

 


石田 拓海くんの最初の獲物はギマ。「銀馬」と書いてギマと読むそうで、背中と頭にトゲがあります。結構引いたよね、翔くん!


P8250168

 


良い型のシロギスを釣り上げたのは、平山 悠斗くん。DAIWAのポロシャツが決まっています!


P8250169

 


美味しそうなアジを釣り上げたのは原島 季暉くん。この日はシロギス仕掛けに、アジが良く混じりましたね。


P8250174

 


崚介くんにもアジ、それもダブルで! お見事です!!


P8250170

 


拓海くん、投げて引いてきたら、シロギスがダブルでヒット! お見事でした!!


P8250172

 


季暉くんもダブルでヒット! 数々の釣りの経験が生きていますね!!


P8250176

 


皆、釣っている姿は大人の釣り師も、プロコーチも顔負け、皆さん恰好良かったです。


P8250182


P8250179

 

P8250180


P8250181

 


さて、愉しい時間はあっと言う間、沖上りとなりました。


シロギスの他アジ、ギマ、イシモチ、ヒイラギなど、五目釣りさながらに、皆沢山釣りました。


沖上り間際には、32.5cmのアジも飛び出し、船中を沸かせました!


 

P8250184

 


ご参加いただきましたお子さん達、ご父兄の方々、ありがとうございました。


まる八さん、いわたさん、第二泉水さん、お世話になりました。


ダイワスタッフの皆さん、ご苦労様でした。


僕は今日、平和島スクール最終日に、もう一度お手伝いさせていただきます。


14054178_1348521605176696_4114251945875574875_n