今年の春一番は2月17日でしたが、その翌日の18日(土)、羽田のえさ政釣船店さんにて、湾(アカメ)フグ釣り教室を開催させていただきました。

P2180121

P2180124

P2180122

 


今回ご参加いただきましたのは24名様。いつも多くのご参加ありがとうございます。

釣り教室では、出船前に30分程、レクチャーを行っております。

P2180131

P2180125

 


レクチャーでは、簡単なフグの習性、適したタックル、釣り方などについて述べさせていただいております。

P2180127

P2180129

 


レクチャー終了後、定刻に出船した岩越船長は、富岡沖のポイントへ向け船を走らせました。

 

ポイント到着までに、大切なエサ付けは個々にレクチャーさせていただいております。

P2180145

 


富岡沖までは45分程で到着。やや北風が強いですが、そう寒くはない日並の中、期待第1投です!

船中最初に顔を出したのはマダコ。このサイズは柔らかで美味しいんですよね、原田さん!

P2180146

 


小宮さんの奥様は大型をGET! 正確な誘い下げが功を奏したそようです。

P2180147

 


湾フグ釣りが初めての秋山さん。早々に中型を釣り上げられこの表情です。

P2180149

 


左舷大艫は、湾フグ釣りが2回目の片山さん。フグの引きに驚きながらの1匹目、お見事でした!

P2180150

 


森本さんは、小型ながら早々に釣り上げられました。「サクサスのカットウバリのMでは、アカメフグには小さいかなぁ」と、仕掛けの細部へのこだわりのご質問をいただきました。

P2180151

 


古川さんは、小型ながら、キッチリとカットウに掛け釣り上げました。お見事でした!

P2180152

 


カワハギ釣り教室にご参加いただいていて、今回は初の湾フグ釣りに挑戦されたのは今津さん。徐々にサイズアップされていました!

P2180154

 


やはりカワハギ釣り教室、仕掛け作り教室からのご参加の有薗さん。ご自分で設定した引数をクリア、熟成の終わる1週間後が楽しみですね。

P2180156

 


さて、中盤から僕も、ロッドを携え船中を回ってみることにいたしました。

ロッド:アナリスター・湾フグ リール:エアド  レッドチューン ライン:紅牙12ブレイド0.6号 シンカー:紅牙遊動テンヤ+SS   紅牙ベイラバー フリーヘッド カットウ:D-MAX フグカットウ針 SS

 

P2180155

P2180137

P2180142

 


下げ潮がきき始めた富岡沖は、前日の春一番の影響か、潮色は濁ってしまっていました。

釣り教室で竿を出させていただく時は、僕の釣り姿をご覧いただく意味合いがあり、スジを変える為にも軽くキャストして沖を狙い、ポイントを変えています。

オモリ着底後ロッドを倒しラインを巻き込み、勢いよくロッドを起こしてテンションフォール、紅牙遊動テンヤ+SSの、ユックリとしたフォールスピードと、ゴールドのホログラム、又は夜光がアカメフグを誘います。

そうして10回近くテンションフォールを繰り返し、船下まで誘い切った後仕掛けを回収、再度キャストを繰り返しました。

ところが、潮の効き加減は丁度良いのですが、前日の、強烈な南風の影響でしょうか、浅場ゆえ、底荒れをしてしまっているのか、フグからのアタリは中々訪れないのでした・・・

16808726_1886957561551015_849788462_n

 


そんな中、当日の最大魚を釣られたのは品田さん。激しく首を振る、暴力的な引きを制しました!

P2180157

 


小前さんは、穂先が柔軟なMCゲームで挑戦、その穂先を揺らすアタリに、果敢に掛けに行きました!

P2180158

 


栗本さんは序盤、食わせの間を作っているゼロテンションに苦戦されていましが、勘所を掴むとこの通り、お見事でした!

P2180159

 


久保さんは、この日少ないアタリにも、根気よく頑張っておられました。その甲斐ありましたね!

P2180160

 


釣り上げられたときに「よかった~」と、ホッとされていた川畑さん。カットウが良い所に掛かっています。

P2180161

 


終盤、粘り腰で掛けたのは陸さん。来月のカワハギ釣り教室でも、よろしくお願いいたします。

P2180162

 


ご自分でペイントされたオモリで釣り上げたのは廣瀬さん。こういった、自作のものでの1匹は、格別なものがありますね!

P2180163

 


さて、今回底荒れの影響か、ちょっと厳しい教室になってしまいました。

今後えさ政さんでは、アカメからショウサイ狙いにシフト、湾フグ釣り教室を続けて参ります。

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

えさ政さん、岩越船長、マスター、今回もお世話になりました。

P2180165

 


次回のえさ政さんでの湾フグ釣り教室は3月18日(土)に決定! こちらはショウサイフグ狙いとなります。

 

P2180140