最近カワハギ釣りで見かけることがありますが、メタルジグをオモリの代りに、仕掛けの下部に取り付けて釣っている方がいらっしゃます。

ジグは重心の位置により、カーブフォールしてしまうものは注意ですが、好奇心旺盛なカワハギのこと、ヒラウチをするオモリの効果を更にジグの模様、色などでプラスさせる考え方かも知れません。


もうじき東京湾でも開幕するマダコ釣りですが、マダコもやはり好奇心が旺盛で、海中で光るモノ、動くモノに興味を抱くようです。

マダコは去年より、オモリは目立つ金メッキ、アオリイカ用を改造したタコエギで狙っていました。

P5240004


そこで、オモリの代りにメタルジグではどうか?

ジグだと根掛りし易い、し難いはさておき、関西のエギタコ釣りでは、エギを2個付けにし、更なるアピールを期待する中、この方法は悪くないかも知れません。

以前に買い込み不要になったメタルジグには事欠きませんから(笑)

P5240003


また、エギとオモリの取り付け金具は、専用のモノ(右端)がベストかも知れませんが、中央や左のように、手持ちの金具で作ってもOK、こういったところも、釣りの面白さではないでしょうか。

P5240005


☆いつも RYO'S METHOD ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
☆今後も釣りに関する発信をさせていただく中で、ブログ記事に対して、(特に船)釣りに関しての  
  ご質問、疑問等ございましたら、お手数ですが是非コメント又は、画面右端のメッセージをい
   ただけたらと思います。
☆今後のブログでお答えする形で発信させていただきます。
☆よろしくお願いいたします。



【今後の釣り教室のご案内】


6月 3日(Sat) マルイカ at 志平丸さん(満船)
   
        7日(Wed) アナゴ at 吉久さん(満船)
 
  17日(Sat) マゴチ釣り教室 at 吉久さん(募集中)

  18日(Sun) 湾フグ at えさ政さん(募集中)

  24日(Sat)マルイカ at 志平丸さん(募集中)

7月初旬   エギタコ釣り教室