電車釣行では、キャスターが付いたクーラーであるシークールキャリーが便利で、僕もチャリティー釣り会などのモバイル釣行で使っており、クーラーの上にバッグを重ねて固定できるネット等の関連商品も充実しています。

また、ロッドの感度や軽量化を突き詰めると、ワンピースロッドに軍配が上がるわけなのですが、電車を使って釣り場までの移動となると、仕舞い込み寸法が短い程運びやすいわけなのです。

先日開幕したカワハギ釣りでは、ダイワの最高峰の極鋭シリーズにも、去年より2ピースロッドがラインナップに加わり、今年も良く船上で目にいたします。


2ピースロッドは「感度が悪く重い」と思われがちですが、極鋭カワハギ AIR 1344-2 AGSは、同期デビューのワンピースの AGS 1343 AGS より、重さで1gしか重くなっておらず、69gに対して70gですので、重量比では1.4%しか重くなっておらず、使用してみた感度も上々、その設計の良さを窺わせました。

先日のカワハギ釣り教室では、そんな極鋭カワハギ AIR 1344-2 AGSエアドを合わせた、凄腕カワハギ女性釣り師の方々が乗船、今時期のついばむようなアタリをSMT(スーパーメタルトップ)で感知、見事大型を釣られていました。

RIMG0023

RIMG0045


「楽しく、真剣に!」とは、ダイワの宮澤さんの言葉ですが、楽しく釣り場まで行け、いざ好敵手と真剣に対峙する時、このロッドは引けを取らないパホーマンスを発揮してくれます!

P8060070



これからも楽しく、愉しく、真剣に! 素敵な笑顔で釣りを楽しんでいただけたらと思います。



 【RYO'S METOD How To DISC】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

好評発売中です! コメント、又はメッセージをいただけたらと思います。



【釣り教室の予定】

   27日(Sun) LT夏タチウオ釣り教室Vol.4 at えさ政釣船店さん(募集中)

9月3日(Sun) カワハギ釣り教室 Vol.3 at 巳之助丸さん(募集中)