お盆休みの最後の8月15日(火)、釣り仲間の大石さん、伊藤さんより「りょうさん、仲間でタチウオ釣りに行きませんか? えさ政さんでスポット出船なんですよ」
とのお声掛けをいただいておりました。

毎年何かと所用があるお盆休みなのですが、今年は運良く大丈夫で、タチウオ乗り合い船にお邪魔させていただきました。

 

当日は小雨模様でしたが、タチウオ乗り合い船には16人が集い、何とお知り合いが12人と、仕立てムード満々の中の出船となりました。

RIMG0205

 

一昨日のタチウオ釣り教室で、好釣果をもたらしてくれた岩越船長に想いを託し出船、船は一路、猿島の西沖のポイントを目指しました。

ポイントでは、見慣れたタチウオ船団のお出迎えがあり、その密集度から、そこそこ反応があることが見て取れました。

P8150002

 

幸先良く釣り上げたのは「マツさん」こと松浦さん。久比里にお住いのマツさんは、いましがた航行してきた分の高速道路を北上してきてくれました。「ポイントまで遠いっすね!」などと冗談を言いながら、流石の腕前を披露していました。

RIMG0211

 

えさ政さんの「フィシングインストラクター」の土橋さん。2本バリでこの通り!
凄腕インストラクターですね!!

RIMG0212

 

砂川さんに大型がヒット! 今年の夏タチウオはやや深場ですが、
このサイズが出れば文句なしですね!!

RIMG0213

 

えさ政さんの常連であり、釣り人生の大先輩でもある大熊さん。湾フグ、カワハギはもちろん、タチウオ釣りもたいへんお上手です。釣り教室様にと、カワハギやフグの剥製を作っていただいたりと、いつもお世話になっております。
僕も大熊さんのように齢を重ねて行きたいと、お会いする度にしみじみ思ってしまうのです。

RIMG0214

 

P8150011

 

 

P8150009

 

昨日、ご実家の広島から戻られた伊藤さん(奥)と、昨日もタチウオ釣りに興じていた「香ちゃん」こと佐藤くん。2人共楽しみながら、伊藤さんはアカムツまで釣っちゃいながら好釣果でした!

RIMG0215


これはアジです!

RIMG0223

 

RIMG0219

 

ご夫婦で乗船の小川あっちゃん。先日ご夫婦でタチウオ釣り教室にご参加いただいておりました。そして、今回も奥様の方が・・、でしたね!

RIMG0216

 

RIMG0225

この日、一番多くのタチウオを釣り上げたのは大石さん! その数何と37本!!
隣でまくられました~~~

RIMG0217

 

夏タチのレギュラーサイズも混じります。「こんな小さいの撮るの~」と、笑顔の千葉さん。ちなみに、小さいサイズのタチウオを「サンマ」と称しますが、それより小さいモノを「サヨリ」、それよりもを「シシャモ」と、言うとか言わないトカ・・・。。

RIMG0222

釣りに夢中になっている僕にかわって、写真を撮ってくれていた矢内さん(感謝)。ロッドを出せばすぐにこの通り! どうですこのリーディング73 MH-200 の曲り!!

P8150008


この日は釣教室とは違い、ポイント到着1投目から釣りを楽しませていただきました(笑)

水深は60m前後でしたが、指示ダナは40~50mと、底付近の10mの幅が多く、ここにエサをトレースさせる釣りになりました。

開始早々は活性が高く、ハンドル1/2回転、ロッドのふり幅を30~40cm位、ステイを短くのシャクリで連発でした!

RIMG0220


ロッド:極鋭ゲーム MH-175 AGS  (極鋭タチウオゲームAGS MH-180は皆さんにレンタル中でした)

リール:ミリオネア バサラ サブに スパルタンRT TW

ライン:メガセンサー12ブレイド 0.8号


リーダー:タフロン 船ハリス EX 6号・2m


ハリス:タフロン 船ハリス EX 5号・2m


テンビン:快適天秤 マルチ/スピード


ハ リ:D-MAX 船タチウオ SS 2/0,1/0


オモリ:快適船シンカーS  50号

 

日中はセオリー通り、段々と食いが渋くなってきました。

エサの先端、垂らし部分だけを切られることも多かった為、こんなエサ付けにしてみました。

P8150007


こうすれば、ハリ先が幾ばくかエサの端に近づくので試してみました。

P8150006

また、食いが立っている時は手返しも大切で、こんなタチウオ用のクイックハリハズシ L-Hもたいへん便利です!

P8150003

 

P8150004

 

浅場の釣りでは、シャクリを続けていると水面にテンビンが出てからギラッと、タチウオが反転するさまに胸躍るものですが、深場での攻防も一興、掛けた後の根掛りしたような衝撃、夏の潮色を割って現れるフルメタルジャケットに目尻が下がるものです。

今季は大型も混じり今が最盛期の夏タチウオ、是非船上の人となってみてはいかがでしょうか。

 

RIMG0221

 

 

 【RYO'S METOD How To DISC】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 
潮の流れと風と釣り座

RYO'S METHOD の総集編である RYO'S METHOD Compilation Film

好評発売中です! コメント、又はメッセージをいただけたらと思います。



【釣り教室の予定】

   27日(Sun) LT夏タチウオ釣り教室Vol.4 at えさ政釣船店さん(募集中)


9月3日(Sun) カワハギ釣り教室 Vol.3 at 巳之助丸さん(募集中)

9月10日(Sun) 湾フグ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中)

9月18日(Mon)  湾フグ「仕掛け作り」教室 at ふみ屋さん(募集中)