船釣りでは、「船宿」と呼ばれる場所がある場合が多く、待合所を兼ねていたり、簡単な食事ができたりするものです。

そんな船宿には、先着順に釣り座取る場合、乗船者をクジ決めする場合などがありますが、圧倒的に前者が多いと思います。

情報社会の現代は、これから向かう船宿を写真で見ることができ、釣り座の確保の方法、宿までの道順なども詳細に見ることができるHPもあります。


ただ、老舗船宿さんなど、「敷居が高くて、私にはとてもとても・・・」とおっしゃる方もいらっしやいます。

また、「釣り教室に来ていなければ、この船宿さんは来なかったと思います。船長や女将さん始め、中々良い船宿ですね」なんてことも。


僕は船釣りを始めて20数年が経ちますが、やはり、初めて訪れる船宿さんは緊張するものです。

特に取材の場合など、かなり余裕を持って自宅を出発し、万が一何かのトラブルがあっても、集合時間には到着したいと思いますし、宿の近くまではカーナビに従い近づくことができるものの、これから日出が短くなれば、到着時間はまだ真っ暗で、道には歩いている人もいないのです。

そうして見つけた初めの船宿さんをカーナビに入れ、それからコンビニに行くこともあります。


様々な船宿さんの船に乗れば、自分の好みとなる船宿さんが出来てくるもので、通い始めてお互いに気心が知れるころは常連となり、その宿を盛り立てる存在になっていることが誇らしいものなのです。


   【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

また、2017年バージョンのステッカーも好評発売中です!



【釣り教室の予定】

10月1日(Sun) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月7日(Sat) DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月9日(Mon) 追加日程DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)

10月14日(Sat) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(募集中)

10月15日(Sun) エギスミイカ釣り教室 at 吉久さん
(募集中)