「<釣人の夜会>藁焼き鰹たたき明神丸で鰹を食べよう」というイベントに参加させていただき、新宿にある明神丸さんへ行ってきました。

RIMG0473

20954053_1296606673798460_9079948993844463376_n

RIMG0472

店内に入るとそこには、カツオ漁に使う一本釣りの竿など、インテリアとして飾られていて、その強竿には、やはり近づいて行って触れてしまうのでした(笑)

RIMG0474

RIMG0510

「明神丸」の事は以前、ドキュメント番組で観たことがあり、高知の一本釣りのカツオ漁船の船長の明神さんは、日本での年間のカツオの水揚げの1、2を争う名船長なのです。

そんな明神船長は幼少の頃、目立たないお子さんだったようですが、先代のカツオ船に乗り込むと手腕を発揮、魚探やソナー、レーダーはもちろんの事、気象観測機器や、近海の潮の流れを解析できる機器を船に搭載、他のカツオ漁師が考えもしない漁場を探り当て、一人勝ちするのです。

でも、そんな凄腕の明神船長も、一年を通して僅かな日数岡に上がります。

その短かな日々、次の漁(期間的には航海)の安全、大漁を願い、神社をめぐりお守りを数十個も求め船に持ち込むといった、ハイテク機器で豪快にカツオ漁に挑む一面もあれば、信心深い一面もあったりと、釣りをする身として、人間明神船長にたいへん興味を持っていたのでした。


さて、そんな明神丸に皆さんが集まり、幹事の1人「松ちゃん」こと松永さんより、「カワハギシーズンに向けて、乾杯の発声をりょうさんより」との言葉をいただき、前日のカワハギ釣りでのF1のことを短くお話しし乾杯と相成りました!
RIMG0476


乾杯の後は様々な料理が供されましたが、やはりメインは鰹料理です!

先ずはタタキ

RIMG0479

RIMG0487



刺身

RIMG0481

RIMG0485



塩タタキは柚子タレで!

RIMG0489

RIMG0486

酒が入る毎に盛り上がって行きますが、ここで1人遅れてしまった(当日は26分間、山手線が止まってしまった)阿部さんが登場、再度乾杯となりました。

RIMG0491

RIMG0493

RIMG0497


これは高知牛、とろける美味さでした!

RIMG0494

21741456_1524873150939103_877032378_n


ウツボとあおさの揚げ物

RIMG0495

ウツボは初めて食べましたが、その前評判通りとても美味しく、手軽に手に入ったらなぁ、なんて思いながら食べました(笑)

RIMG0496

21741511_1524882137604871_1526356816_n

RIMG0492

21741533_1524873200939098_865302617_n

RIMG0475

21741814_1524873140939104_1730198266_n

21744319_1524873027605782_271345477_n

RIMG0475

RIMG0497

3時間以上、時には大きな声で騒ぎ、時には真剣な釣り談義をしながら、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました・・・

もう1人の幹事である砂川さんが、「宴たけなわではございますが」と、悲しいかな、釣人の夜会終了の合図です・・・

RIMG0500

〆の前に、女性釣り師代表の山田博士(名は理沙さんですが、博士なのです!)より、今後の釣りへの抱負をお話しいただきました。

RIMG0502

RIMG0503



そして、〆はこの方、松ちゃん!!

RIMG0508

RIMG0509

RIMG0507


お店を出ると外は雨・・・

ということで、懲りない面々はまた、隣の居酒屋さんで・・・

RIMG0511


楽しい一夜でございました。

RIMG0498



【釣り教室の予定】

9月16日(土) RYO'S METHOD釣法で掛ける・タチウオ釣り教室
at えさ政釣船店さん
(満船御礼・キャンセル待ち)

9月18日(Mon)  湾フグ「仕掛け作り」教室 at ふみ屋さん(募集中)


10月1日(Sun) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月7日(Sat) DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(満船御礼・キャンセル待ち)

10月9日(Mon) 追加日程DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)

10月14日(Sat) カワハギ釣り教室Vol.6 at えさ政釣船店さん(募集中)

10月15日(Sun) エギスミイカ釣り教室 at 吉久さん
(募集中)