釣り教室を開催させていただき丸6年になりましたが、僕は釣り教室を、このように考えることがあります。

それは、釣り教室を教習所に例えることがあるのです。


僕が通っていた頃の教習所では、自動車の実技の場合、第1段階から第3段階までが所内のコースを使い、教程が終了すると仮免許の試験、合格すると路上に出られたのでした。

ですから、第1~第3段階までは、技術面であれば、マニュアル車の場合はクラッチを使った発進、S字やクランク、車庫入れや縦列駐車、坂道発進など、その段階、程度によって難易度の高い路上走行技術を教えられ、その都度教官よりお墨付きをいただければ次の教程に進むといったものでした。


釣り教室で、以前このようなご参加の方がいらっしゃいました。

それは・・・

カワハギ釣り教室だったのですが、年輩の2人組の方の、釣り座のクジ引きをしている時でした。

「では、これが釣り座のクジになります。お2人での連座の場合は・・・」とお伝えしていると1人の方が、

「来週、引退した会社のカワハギ釣り大会なんだよ。そこで優勝したいんだよ。だから今日参加したんだよね」と言ってきたのです。

その表情から、真剣さが窺えましたが、お聞きすると釣りはやったことが無いそうで、難敵カワハギに対して、それもたったの1日にして、凄腕釣り師にさせてくれという要望でしたが、さすがにそれには下を向き、苦笑いしてしまいました。

14445785_528665817319429_883945050_n



釣り教室では考え方を ≪後編≫に続きます


【今後の釣り教室】

11月5日(Sun) カワハギ釣り教室Vol.10 at えさ政釣り船店さん(満船御礼・キャンセル待)

11月25日(Sat) TKB直前開催!・大型狙いのカワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中)


12月3日(Sun) カワハギ釣り教室 at 小見山丸さん(募集中)


   【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

また、2017年バージョンのステッカーも好評発売中です!