釣り教室では考え方を <前編>より続きます


車の運転は、天候によって大きく左右されることもあり、晴天の時と降雪、積雪の時は全く運転の仕方が異なりますが、船釣りの場合、もちろん天候もありますが、水温、水色、潮の流れなどの海況が大きく影響する要素となります。

また運転では、車両間隔を掴む為の練習や、もっと端的に言えば、ハンドルをどの位回したら車はどれくらい曲がるのか、アクセルをどの位踏んだらどの位加速するのか、それはブレーキもしかりだと思うのです。


何を行うにしても、そういった基本があるものですが、先のお2人の参加者は、そういったことを全てスポイルして考えていらっしゃったようでした。

極端に言えば、運転免許を取っていないのに、レースで優勝することは出来ないということでしょうか。


情報社会の現代、釣りでは、様々な情報が容易く手に入ります。

それは、最も気になるロッドやリールのことを始め、仕掛けやハリ、オモリなどもありますが、釣技術も容易く手に入ります。

ここで錯覚してしまう方もいらっしゃるようなのです。

錯覚とは、タックルや釣技をインプットすると、それで好釣果が得られると思ってしまうことなのです。


釣り教室では釣り対する考え方を、釣り師お1人で構築していただくことを主な目的としています。

ですからその日、短絡的に釣ることができる方法は最小限に、以後お1人で船に乗り、全く違った環境で竿を出す時、前回と何が違っているのか、それを踏まえて今回はどのような釣りをしたら良いのかを見出せることを主目的と考えています。


いつもトップでいることは中々叶わないものですが、コンスタントに釣果を上げることは出来ると思っています。

RIMG0877



【今後の釣り教室】

11月5日(Sun) カワハギ釣り教室Vol.10 at えさ政釣り船店さん(満船御礼・キャンセル待)

11月25日(Sat) TKB直前開催!・大型狙いのカワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中)


12月3日(Sun) カワハギ釣り教室 at 小見山丸さん(募集中)


   【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

また、2017年バージョンのステッカーも好評です!