釣り教室では、出船前にレクチャーを行っておりますが、それは、簡単な対象魚の生態、釣る為に適したタックル、仕掛けの他、釣り方などに重きをおいています。

自動車教習所でたとえれば、車とはどんなものか、運転する為にはどうすればいいのか、といったところでしょうか。

ですから教習所では、オイル交換やタイヤ交換などは、直接の運転技術とは直結せず、座学で知識として習うと思うのですが、実地では行っていなかったと思います(数十年前の記憶ですが)。


現代社会では、このブログをご覧になられる方でしたら皆さんが当てはまるように、情報が簡単に手に入る世の中になっています。

そこで、釣り教室の予習と言っては大袈裟ですが、教習所の学科のように、たとえばカワハギ釣り教室の前ではこちららをご覧いただけたらと思います。

Honda 釣り倶楽部 カワハギ釣り入門講座

これは、CHAPTER 1~7で構成されていて、それぞれ短い動画となっており、出船前の準備から始まり応用編までがご覧いただけます。

釣り教室では、お聞きされれば僕が分かることであれば何でもお伝え、お教えさせていただいておりますが、ごく基本的なことは、知識として見聞されて参加なされた方が、上達に向けてのより早道となるかと思います。


教習所でもそうですが、運転するのはご自分、教官ではありません。

釣りでも、釣り上げるのはご自分、僕はそのお手伝いをさせていただいているだけなのです。

RIMG1240


【今後の釣り教室】

11月25日(Sat) TKB直前開催!・大型狙いのカワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん
                                          (満船御礼キャンセル待ち)



12月3日(Sun) カワハギ釣り教室 at 小見山丸さん(募集中)

12月10日(Sun) カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)

12月16日(Sat) 湾(アカメ)フグ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中・お後1名様)

12月17日(Sun) カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中)

12月29日(Fri) カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)



   【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

大好評! RYO'S METHOD ポロシャツ

2017年バージョンのステッカーも好評です