去年の横浜フィシングショーの後に開催された「極鋭カワハギ友の会 横浜フィシングショー懇親新年会」の景品として、「宮澤さん、林さんと一緒に釣行できる権利」を見事的中させられた須川さんを主役とし、
葉山の五エム丸さんにてアマダイ仕立ての釣行会が1月6日(土)に行われました。

新年会の仕掛け人は大石さん、仕立て当日の幹事は中山さんも加わり、
総勢20名が集まりました。

夜が明けかかる頃皆さんが到着、先ずは大石さんのご挨拶から釣行会が始まりました。

RIMG1960

RIMG1964

RIMG1965

RIMG1966

 

当日主役の須川さん。
カメラを向けると何やら見たことあるポーズでおどけてみせてくれます(笑)

RIMG1963


その後は、去年の10月に就航した新造船に移動、
全員お知り合いの良い雰囲気の中出船準備です。

RIMG1973

僕は、ロッド:極鋭GEME H-185、リール:バサラ を用意しまし「手巻きでやります!」と意気込んでいましたが、出船直後にやはり電動に替えてしまうのでした・・・(へタレ・笑)

RIMG1976

RIMG1979

2本バリのアマダイ仕掛けにはテンビンを使いますが、
今回は快適天秤ストレートを使ってみました。

RIMG1982


オモリはラインが0.8号でしたので、快適船シンカーの60号、もしくは50号を使い、100mを超える水深もある為カラーは夜光にしてみました。

RIMG1983


快適天秤ストレート
は、文字通りラインと仕掛けがストレートですので、深い水深で、PEラインの伸びや潮受けによってぼやけ気味になるアタリを明確に伝えてくれるのでした。

いよいよ出船、主役の須川さんは自ら望んで変装を・・・(笑) 海は無風で凪、これからの楽しい釣行に期待感が更に増します!!

RIMG1984

 

開始から間もなく、船中のあちらこちらで、アマダイが上り出しました!

RIMG1991

26168005_1141342436003199_1862903258495904150_n

RIMG1993

 

26195571_1141341959336580_6797928377677305667_n

 

26231243_1141342059336570_7311144199298919526_n

26168797_1141342169336559_6995507689456002923_n

 

チビアマダイとマトウダイのダブル(笑)
26168769_1141341836003259_2748802359150590802_n


主役は最小賞に絡むこんな型をGET!!

26229966_1141342396003203_2877127107572153081_n

26167727_1141342272669882_4166161392940535216_n

RIMG1999

 

さて、べた凪の海上ではありましたが潮があまり動かず、ゲストからのシグナルは活発にキャッチするものの、本命のアタリのインターバルはやや長いといった様相が続きました。

船内を回ってみると、アマダイの釣り方は釣り師それぞれで、

①オモリで底を数回小突いた後、仕掛け分位ユックリと聞き上げてはユックリと底まで戻す

②タナを切り数回誘い食う間を与えるステイ、それを数回行った後再度タナ取り

③潮の流れと仕掛けの長さ、枝バリを出す親子サルカンの重さを鑑みタナを決め、そこでユラユラと誘いステイ

など、アマダイは底に生息する魚ですが、その底付近の誘いだけでも様々で、やはりその時の状況を読み根気よく誘い続けることが良いようでした。

RIMG1995

RIMG1997

RIMG1994

RIMG2002

 

僕の釣り座は主役の須川さんの隣、宮澤さんと主役を挟む格好で座りました。

個人的には須川さんとはかなり久し振りの釣行となり、釣る時間もさることながら、彼としゃべっている時間も沢山あり、終始笑顔での釣りとなりました。

釣果はチビアマダイも入れて40cm台を含みアマダイは4匹、他やや大型のマトウダイ、カイワリ、イナダ、中型オニカサゴ、レンコダイとヒメ多数でした。

RIMG2018

 
帰港後は宿で表彰式、大型賞は、何と52cmを釣り上げた田渕さん! 他にも50cm近いアマダイを2匹も!! 流石としか言いようがありません。

RIMG2006

最小賞は主役の須川さん。隣で釣っていて「ゲストかと思ってリリースしそうになっちゃっつた」
とは本人談(笑)

RIMG2007

RIMG2013

〆は宮澤さん提供のドラゴンシンカーのジャンケン大会でした!

RIMG2015

 

良い凪ぎ、良いメンバーでの、思い出に残る楽しい釣り会でした。


幹事の大石さん、中山さん、ありがとうございました。


五エム丸さん、真治船長、若女将さん、柳沢船長、お世話になりました。


また、五エム丸さんからは釜揚げシラスを、
ご参加の有薗さんからはお餅を皆さんにいただきました。ありがとうございました。

26168968_1691106157644546_7422806449125788484_n

 

今年の極鋭カワハギ友の会 懇親新年会(facebook公開イベント)は1月20日(土)、大きな会場となりまだまだ余裕があるようです。

今年も、プライベート釣行がDISCになる権利(去年の模様はこちら・ダイジェストのYou Tube版はこちら)と、今回のような釣行の権利が賞品となるようです。

横浜フィシングショーの中日となります。是非ご参加いただけたらと思います。

26195343_1059638347509308_3821475145734859677_n


【釣り教室の開催予定】

1月14日(Sun) 湾(アカメ)フグ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中)

1月28日(Sun) 新春カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)



   【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

大好評! RYO'S METHOD ポロシャツ

2017年バージョンのステッカーも好評です!