以前湾フグ釣りの時に、ブタのレバーをエサとして持ってきた友達がいました。

考えてみれば湾フグは、地球の裏側で捕獲されるアルゼンチンアカエビがエサで、東京湾では生息しえないエサで釣っているのでした。

ならば、「同船者に迷惑を掛けなければ、他のエサを使ってみる」といった論法はあながち間違えではなく、そういった発想の先に新たなエサであったり、釣法があったりするものなのです。

まあ、結果、釣れませんでしたが・・・。


ただ、自由な発想で他人に迷惑を掛けないことが前提であれば、フィールドでトライ & エラーを重ねて、自分だけの仕掛けや釣り方を模索、開発出来るかも知れません。

仕掛け作り教室でも公開している、ウイークポイントを持たせたカワハギ仕掛け、チラシバリを使った湾フグ仕掛け、遊動丸オモリ+2段バリのアナゴ仕掛け、テーパーハリスのタチウオ仕掛け等、時間をかけて試行錯誤し、十分実績が伴ってから公開、皆さんの釣果アップに貢献いただいております。


発送は自由ですが、それがモノになるまでは遠く、個人的な経験から思い返すと、10個のアイデアの中で1つ使えれば良い方で、世に出るまでは長い時間を要しました。

でも、それが楽しく、そんなことに傾注していた(今もですが)過去の自分が今の自分を支えていてくれていることは言うまでもありません。


発送は自由

船上でジャストアイデアではない何かを見出し、釣果に繋げられたらと、いつも思っています。



【釣り教室の開催予定】

2月17日(Sat) アマダイ釣り教室 at 巳之助丸さん(募集中)

2月25日(Sun) 湾フグ仕掛け作り教室 at 酒舞さん(募集中・お後2名様)


〔New〕 3月3日(Sat) アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中)



   【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

大好評! RYO'S METHOD ポロシャツ