釣りに向かう前夜、リールやロッドなどのタックル、仕掛け、オモリなどを船バッグに詰め、「そうだそうだ、今回はロッドキーパーも必要なんだった」と、翌日の釣りに想いを馳せながら準備をすることは楽しいものです。

釣り教室の時はレクチャー時に必要な教材となるもの、自分のステッカー、近頃はタッパーに一杯のヨリモドシも忘れずに準備します(笑)

準備は釣具だけではなく、車で釣り宿に向うのであれば、ガソリンの量であるとか空気圧、バッテリーのチェック位はするもので、モバイル釣行でしたら、電車の時刻や乗り換えを調べたりすると思います。

翌朝

「ウエアー、ライジャケ、ブーツも積んだし、よし!」と車を走らせ、まだ暗い高速道路を宿へと向かうのです。


先日、今季初のマルイカ釣り教室の折り、宿の前でタックル等を降ろしながら気が付いたのでした・・・

「投入器を忘れた・・・」

マルイカやヤリイカ、スルメイカ釣り以外には使わない投入器、今季初の新たな釣り物になった時に、自宅に忘れてしまうことがあるのです。


教室当日は、釣友でもありご参加いただいた神保さんに投入器をお借りし、出船前のレクチャーをさせていただきました。

RIMG2508


神保さん、ありがとうございました。

次は忘れませんので(苦笑)

P3110021


【釣り教室の開催予定】

3月25日(Sun) LTアジ釣り教室 at えさ政釣船店さん(募集中)


 
【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座