久し振りに落合 信彦氏の本を読んでいます。

学生時代に落合氏の本に出会い、それから読書が日常生活の一部になったと言っても過言ではありません。

氏と同じことは出来ないのですが、自分を鼓舞してくれる内容が多く、久し振りに読みたくなったのです。

そこに

「インフォメーションはインターネットなんかでいくらでも手に入るけど、集めただけでは単なるデータなんだ。そこに分析力とか、人間の知性が入らないかぎりは『情報』とは言えない」

という一文に頷かされました。


毎日リリースさせていただいているこのブログですが、書かせていただいている内容は経験に基づいたものが多く、考ても推測の域にとどまっているものは、決して言い切る表現を使わないように心掛けています。


また、ネットで何でも情報が入る世の中ですので、例えば「どこどこで釣れている」という情報をそのまま発信することもできます。

ただ、それは資料(データ)に過ぎないかも知れません。


資料と資料とを繋ぎ合わせる経験であったり知識があって、人が携わって始めて情報ということになる。

これからも、釣り師の皆さまに、自己満足ではありますが、情報と言えるものを発信して行けたらと思います。


【釣り教室の予定】

 LTアジ釣り教室のご案内 Vol.2 at えさ政釣船店さん (お後5名様)

〔New〕湾フグ釣り教室のご案内 at えさ政釣船店さん (好評受付け中!)


【RYO'S METOD How To DISC & Sticker】

〔New〕2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座


林 良一 facebook