釣りは楽しいもので、釣れればなお楽しいものです。

また釣れなければなぜかを分析、次にはと繋げていくことが楽しくもあります。

魚を釣って、美味しく料理して食べるのも釣り人の特権、これも釣りの楽しみの1つだと思います。


ただ、魚種によって難易度が違い、釣れやすい魚、そうでない魚がいるものです。

昨今は、自分の釣果をSNSで容易に発信できることもあり、様々な方々からのコメントもいただけます。

そこで完結してしまうのも趣味のこと、全くかまわないのですが、奥深くに入って行くには、1度の釣行の中に様々なヒントがあるものです。


また、短く完結してしまうより、内に秘めて次回に臨むタイプの方が、同じ向上心であっても上達は早いようです。


いやいや趣味なのですから、そんな話しはどうでも良いのですが・・・

でも、「内にため込む」より「内に秘める」の方がいいですよね。

28449619_1814202055325933_445327455_n


【釣り教室の予定】

 LTアジ釣り教室のご案内 Vol.2 at えさ政釣船店さん (お後2名様)

湾フグ釣り教室のご案内 at えさ政釣船店さん (満船御礼・キャンセル待ち)

5月:マルイカ釣り教室企画中!


【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

※DISCの1回の発送に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております


林 良一 facebook