ヒラメキと共にアイデアが出て、それをもとに考え抜いた仕掛け。

その仕掛けを作ろうと、いざ釣具屋さんに足を運び、必要なパーツを揃えに行く。

作り上げた渾身の仕掛けを、逸る心を抑えて実釣で使ってみるが、今一つ結果が出ない・・・

と、そういったことは、個人的には日常茶飯事にあることで、10回試しても1つも採用にならない場合がほとんどなのです。


ただ、熱意を持って試行錯誤を繰り返し、良いものに仕上げて行けば、それなりの結果を好敵手である魚が出してくれるものです。

それには時間、時によっては年月が必要ですが、その仕掛けの特長や使用法を熟知して使い込んでいく根気も必要になってきます。


そうして出来上がってきた RYO'S METHOD 仕掛けですが、一見シンプルに見えて、実は様々な工夫を施してあります。

カワハギ仕掛けでも、湾フグ仕掛けでも、経験からの蓄積を微調整しながら出して行き、完成形となりました。


ただまた年月と共に、マイナーチェンジをして行ったり、進化の途中であることと、完璧なモノではないこと、デメリットもあることなども熟知していなければなりません。


魚と最初に触れる仕掛け。

人の英知を結集して、自然界の好敵手と臨みたいところです。


【釣り教室のご案内】

〔New〕LTタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん7月16日(月・祝)・(ただ今10名様のご予約)

LTタチウオ釣り教室 at えさ政釣り船店さん6月30日(土)・(お後1名様)


乗っ込みカワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん6月23日(土)・(満船御礼キャンセル待ち)


※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの1回の発送に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております     



林 良一 facebook