昔むかし、常宿に釣りが上手い人が来ると、もう来ないで欲しいと思ったことがありました。

それは例えば、今中ノ瀬で盛り上がっているアナゴ釣りだったとしましょう。

P6090017


アナゴはかなり傾注した釣り物で、数年間ではありましたが、東京湾でトップ釣果を上げていたものでした。

そんな時、カワハギ釣りやマゴチ釣りが得意なお客さんが来始め、釣りセンスのあるその方は、アナゴ釣りでも翌年にはメキメキと頭角を現して行ったのでした。

アナゴ釣りには釣り座も大切な要素の1つで、天気予報で風向きを調べて選んだ釣り座ではありますが、予報通りに風向きが定まらない場合、不利な釣り座になってしまうこともあり、釣果がひっ迫してしまうこともありました。

そんな時心の内では卑しくも「この人、もう来ないでほしいな」と思ったことがあったのでした。


今は、ご参加の皆さまに釣っていただく釣り教室を開催したり、共同で取材を作り上げたり、動画を作ったりと、釣りの方向性は変わりました。

その中で釣果の上下はあるものの、頼りにして、頼られる釣友やお知り合いがいます。

DKOなど、いざ戦いの場面になればお互いライバルとなりますが、いつもは誰がどれだけ釣ったとしても、個人的にはあまり大きな指針にはしていません。


そんな方々を大切に、これからも釣りの道を歩んで行こうと思っています。


【釣り教室のご案内】

〔New〕LTタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん7月16日(月・祝)・(ただ今10名様のご予約)

LTタチウオ釣り教室 at えさ政釣り船店さん6月30日(土)・(お後1名様)


乗っ込みカワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん6月23日(土)・(満船御礼キャンセル待ち)


※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの1回の発送に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております     



林 良一 facebook