釣り教室を開催させていだいて、今年の秋で丸7年となります。

ご参加の皆さまにご自分で釣っていただき、次の釣行に繋げていただいている釣り教室です。

主に船宿さんのHPとこのブログでの告知となり、広くオープンな募集となっています。

ですから、様々な釣り師の方との出逢いの場となり、老若男女、社会的地位はまったく関係なく、しがらみもありません。


そういった釣り教室ですが、釣り座の受付け時からご熱心に質問をされてくる方、出船前のレクチャーでメモを取りながらお聞き頂いている方、その他様々なご熱心さが伝わってきて、その真剣度合、本気度合が伝わってきて感心させられることがあります。


かくいう僕も、1日を通して真剣に務めさせていただいているつもりですが(もちろん食事時間はいただきますが)、釣り教室では毎回、一番真剣な5分間があります。

それは・・・

レクチャー前、自分で作った台本、それも目次のような大切な項目に目を通して、その日のレクチャーをイメージすることなのです。

船の舳で、神妙な表情で何かを読んでいる時、まさにそんな時なのです。


今日も午前7時頃、巳之助丸さんの舳先で「真剣な5分間」と向き合っていると思います。

RIMG2659


【釣り教室のご案内】

〔New〕LTタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん7月16日(月・祝)・(ただ今10名様のご予約)

LTタチウオ釣り教室 at えさ政釣り船店さん6月30日(土)・(お後1名様)


乗っ込みカワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん6月23日(土)・(満船御礼キャンセル待ち)


※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの1回の発送に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております     



林 良一 facebook