強い逆光がギラツク海面に大船団、先日、東京湾の夏の風物詩である夏タチウオ釣りが開幕、前日には「ツッキー」こと高槻くん、田渕さんが取材で好釣果を記録していました。

そんな6月30日(土)、羽田のえさ政釣船店さんにて、LTタチウオ釣り教室を開催させていただきました。

 

朝のテラスでご参加の皆さまをお待ちしていると、そこに・・・「顔を見に来ましたよ」と、笑顔の浅石さんが。フグ乗り合いに乗られるとのことでした。

RIMG3334

RIMG3333


この時間は、船長方々と情報交換をする時でもあり、当日の組み立て、予想できることを話し合い、出船前のレクチャーに生かしています。

RIMG3335

さて、出船の30分位前より船上でレクチャーを行っております。

真剣な皆さまの食い入るような視線の中、ここでは大切なお話しをさせていただいております。

RIMG3342

LT夏タチウオ釣りに適したロッドやリール、なぜテンビンを使うのか? 歯が鋭いタチウオですが、ハリを飲ませてもハリスが切られない仕掛けとは?

RIMG3340

RIMG3343

気になる釣り方は? アタリからアワセは? 取り込みまでをお話しさせていただきました。

RIMG3349

RIMG3344

 

レクチャー終了後、柳沢船長が舵を握る船は出船、
前日良かった走水~観音崎沖を目指しました!

多摩川を航行中、大切なエサ付けは個々にお伝えさせていただいております。

RIMG3353

RIMG3355

 

 

RIMG3362


ポイントでは、まだ大船団ではないですが、タチウオフリークを乗せた船が多数集っていました。

RIMG3368

RIMG3361

開始1流し目、左舷舳のRieちゃんにヒット! ジグで狙うのが好きな彼女ですが、当日はエサ1本で通していました。タチウオ釣りの幅が広がりましたね!

RIMG3365

前半から好調に釣り続ける高橋さん。渋い時合でも何気にタチウオを掛けてしまうところなど、流石の一言でした!

RIMG3369

 

はしりの夏タチサイズを釣り上げられのは上田さん。エサにまとわりつくが口が小さく掛け辛いサイズをお見事でした!

RIMG3371

Newロッド、New電動リールで挑んだ鈴木さん。
指3本サイズのトルクフルな引きにえびす顔でした!

RIMG3372

 

沖から「お~い! りょうさぁ~~ん!!」との声の方に振り向くと、大石さんが仕立てた釣り仲間のタチウオ仕立て船でした。皆さんお声掛け、手を振っていただきありがとうございました!!

P6300014

P6300008

 

大畑さんは指2本半サイズを釣り上げました。アタリの少ないこの日、根気良くしゃくり続けていらっしゃいました。

RIMG3373

飯田さんも夏タチサイズをGET! この長さのタチウオでも、掛けた時はロッドをガクッと止めるものです。

P6300012

牛山さん、シャクリのコツをお伝えしたらすぐに! この後もサイズアップ!! 流石でした。

P6300013

 

最後の流しで3連荘を見せたのは吉澤さん。どなたも釣らない時合にお見事でした!

RIMG3376

 

当日は、3~4日続いた南寄りの強風が少しは弱くなったものの、風が強い1日でした。


潮色は濁りで早目の潮、タチウオ釣りには悪くない条件でしたが、当日はアタリが少なく渋い展開となりました。

そんなアタリが少ない時は、チモトのパイプを取り除いたり、ハリスを細く長く、シャクリも刻みながらなど、ナチュラルとスローを心掛けて釣り続けて行きます。

ハンドル1/4のシャクリで釣っていると、初動はじゃれつくようなアタリでしたが、ひときは強く引かれるアタリでフッキング、上がってきたのは・・・

P6300021

これは小さい(笑) かなり細いネクタイでした(爆!)

沖上り直前、向かい風に入れていた船のクラッチがニュートラルになった途端船は風に押され、そうするとラインは舳先方向に、垂直の誘いから斜め引きになった数シャクリ目、大きくロッドを曲げ込むアタリを捉えました!

RIMG3378

RIMG3381 (1)


ロッド:メタリア タチウオゲーム サブに リーディング73MH 

リール:スパルタン TW  サブに スパルタンRT TW

快適天秤 マルチ/スピード  D-MAX 船タチウオSS

P6300001

P6300010


14時半の定刻に沖上り、船は北上、多摩川の河口を目指します。

P6300005

 

下船後は宿の裏手にて、当日の状況解説、今後の釣りに繋がるお話しをさせていただいております。

RIMG3382

 

ジャンケン大会。

RIMG3384

ヨリモドシ掬い!

RIMG3387

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。何か得ることはございましたでしょうか。


えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、矢内さん、この度もたいへんお世話になりました。

RIMG3338

 

えさ政さんでのタチウオ釣り教室は、今月、来月と続きます。

 

P6300018

 

【釣り教室のご案内】

LTタチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん7月16日(月・祝)・(お後6名様)

〔New〕エギタコ釣り教室 at 浦安吉久さん7月29日(日)・HPには出ていませんが予約できます

〔New〕LT夏タチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん 8月5日(日)・ご予約できます

〔New〕剣崎沖解禁カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん 8月11日(土)

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの1回の発送に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております     



林 良一 facebook