ある釣りの先人の言葉ですが

「ビギナーは、あれこれ迷って失敗する。ベテランは、固執し過ぎて失敗する」というものがあります。

実に的を得ている言葉と思っていますし、時々思い出しては反芻したりしています。


釣りは、たとえば、マゴチ釣りとエギスミイカ釣りはリンクする部分、いわゆる似ている動作が多いものです。

また、マルイカ釣りとエギタコ釣りでは、リンクする部分はあまりありません。


そうやって、「この釣りは以前やったことがあるあの釣りに似ているな」と、階段を跳ばして上達する時もあれば、ショートカットを試みるも、実はまったく違った作法があることもあるのです。

そこで、ベテラン釣り師は失敗してしまうことがあるようです(僕の事でもあります・苦笑)。


これは、以前に好釣果だった釣り方を引きずってしまったり、ある程度のメソッドを確立すると起こり得ることで、実は最近、そんな釣りがあったのでした。

そんな時はやはり、基本に立ち戻ることが一番の近道となるのです。


いつでも固執しないで柔軟な考え方で好敵手に臨みたいものです。



【釣り教室のご案内】

LT夏タチウオ釣り教室 at えさ政釣船店さん 8月5日(日)・お後1名様
                                                                                    今たいへん釣れています!!

剣崎沖解禁カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん8月11日(土)・満船御礼キャンセル待ち

追加日程・剣崎沖解禁カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん8月12日(日)・お後数名様

〔New〕夏休み! アジ釣り教室 at えさ政釣船店さん8月19日(日)

〔New〕カワハギ釣り教室 at 小見山丸さん 9月1日(土)

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

6代目 RYO'S METHOD ステッカー・大好評です!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております     



林 良一 facebook