前日に引き続き追加日程として、8月12日(日)も巳之助丸さんにてカワハギ釣り教室を開催させていただきました。

RIMG3863

RIMG3864

レクチャーでは、前日に引き続きご参加の方が何人かいらっしゃる中、大切な部分はそのままに、お伝えしていなかった内容も盛り込みました。

RIMG3870

RIMG3868

RIMG3875

RIMG3871

レクチャー終了後に出船、エサの付け方を個々にお伝えさせていただきました。

RIMG3876

RIMG3880

RIMG3885

剣崎沖は相変わらずの澄み潮で、前日程では無いにしろ朝一はアタリが多い様相でした。

最初に釣り上げられたのは、右舷大艫の倉田さん。多くのご質問をご用意されて来られたようでした。

RIMG3889

冨永さんは60thのSFで釣り上げました! この1枚、思い出に残る1枚ですね!!

RIMG3891

P8120023

小前さんはなにやら、美形のカワハギを釣り上げこの表情 綺麗な魚体、珍しい色合いの1匹でした。

RIMG3892

これまた多くのご質問をいただきました浅野さん。次回は是非、自作の仕掛けでカワハギを釣り上げていただけたらと思います。

RIMG3893

 

左舷舳は竹内さん。この時期の啄むようなカワハギの摂餌に苦労されているようでしたが、先ずは手堅く1枚をキャッチ!

RIMG3896

小峰さんも60th SFで良型を釣り上げました! いつも笑顔の小峰さん、この時ばかりは凛々しい表情でした。

P8120022

誘い方、アワセの仕方のご質問をいただきました田村さん。そのタイミングが合ったよう、念願の1枚を見事手にされました。
RIMG3897

カワハギ釣り初挑戦の小田切さん。「なるほど、分かりました!」と、勘所を掴まれたようです!

RIMG3898

様々なゲストを釣り上げ「今日は五目釣りだ」と笑っておられた縫村さん。待望の1枚を手にこの表情です!

RIMG3899


日下さんも小型ながら手堅く1枚を釣り上げこの表情。F-1を使わせたらこの方、上手いですよ~

RIMG3900

 


さて、前日はモーニングサービスが少しあったものの、この日カワハギはあまり活発にエサを追いませんでした・・・

午後からは3枚潮気味となってしまい、上げ潮の筈が表層の潮は下げており、たいへん釣り辛い状況でした。

オモリを着底させると、それからまたラインが出て行ってしまい、きっと海中ではラインが様々な方向のS字を描いているような状況が推察できました。

そんな状態では、小さなアタリのカワハギのこと、アタリを感知出来ずにエサだけ盗られてしまうことが考えられます。

こんな時は、とにかくラインに張りを出すように、オモリを切っている状態でも底に着けている状態でも、タタキを入れながらラインを巻き取り、なるべくラインスラッグが無い状況を作ることが大切になってきます。

RIMG3903

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ボトム  リール:スパルタン TW  ライン:UVF メガセンサー 8ブレイド+Si  0.6号

P8120026

 


立川さんは安定の釣りっぷり、と褒めようと思ったら、ヨソギちゃんと遊んでいました(笑)

RIMG3901

RIMG3907


「大きい、大きいのきたよ~!」の声に振り向くと、何と肉厚のマコガレイが! でもカワハギも!! 樋口さん、ナイスでした!

RIMG3904

RIMG3909

お父さんとご参加の晄子ちゃん。終わってみればお父さんより1枚多く釣ったとか!? 当分自慢しちゃいましょう!

RIMG3906

 

この日石川さんは苦戦されていましたが、中盤からは会心のアタリを掛けに行きこの通りでした!

P8120029

 

カワハギ釣り初挑戦の若月さん。でも平均を超えるカワハギを手にし、次回はマイロッドでのカワハギ釣りですかね。

RIMG3910

 

当日は曇り空、そよそよと吹く北風が心地よい1日でした。

今回はアタリが少な目で、3枚潮もあり難しい日でしたが、皆さん沖上りまで頑張っておられました。

 

下船後は、その日1日の状況をお話しさせていただいており、今後の釣りに繋げていただけたらと思っております。

RIMG3913

ステッカーを賭けたジャンケン大会。

RIMG3915

解散後はヨリモドシ掬いを開催!

RIMG3917

 

ご参加いただきました皆さま、是非またカワハギ釣りに挑戦していただけたらと思います。

巳之助丸さん、大船長、女将さん、功一船長、矢内さん、2日間お世話になりました。

RIMG3866


熱いカワハギロードはまだ始まったばかりです.

P8120019

 

【釣り教室のご案内】

夏休み! アジ釣り教室 at えさ政釣船店さん8月19日(日)

〔New〕カワハギ釣り教室 at 小見山丸さん 9月1日(土)

〔New〕カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん9月2日(日)

〔New〕カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん 9月17日(月・祝)

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております     



林 良一 facebook