9月2日(日)は久比里の巳之助丸さんにてカワハギ釣り教室でした。

 

前日と違って風は北よりとなり大丈夫なのですが、雨が心配な中、宿の横で釣り座決めの受付けを始めました。

そんな中、乗り合い船には岸さんと照井さんの姿が。楽しんできて下さい!

RIMG4035

 

教室の方は18名様のご参加で、功一船長の船を使わせていただきました。

レクチャーでは産卵後、体力が回復している個体がほとんどであること、水温が高いことなどをお話しし、いま時期の適した釣り方などもお伝えさせていただきました。

RIMG4033

RIMG4039

熱心にメモを取りながらレクチャーを聞いている方もいらっしゃいました。

RIMG4038

RIMG4036

RIMG4040

レクチャー終了後出船、平作川を下り久里浜湾に出ると船を一周、大切なエサ付けを個々にお伝えさせていただいております。

RIMG4043

RIMG4044

RIMG4047


今回のポイントは解禁1ヶ月後の剣崎沖。

功一船長はまず、剣崎灯台を西に見やるポイントから始めました。


船中ファーストヒットは秋保さん。序盤から雨が降ってくる中会心の1枚、このサイズが出てくると楽しくなってきますね!

RIMG4049

釣りが初めてだとおっしゃっていた山本さん。誘いをかけたロッドを上げてみると重い! 生涯初のカワハギにこの笑顔です!!

RIMG4050

SFで釣っていて中々嵌れなかった宮沢さん。でもZEROに替えるとすぐにカワハギを手にするところは流石です!

RIMG4051

良いサイズを釣り上げたのは増田さん。メタリアMHの使い心地を熱く語って下さいました。

RIMG4052

お~、これは大きい! 釣り上げたのは小前さん。前日は一緒の宿に泊まり釣り談義、その成果が出ましたかな!?

P9020014

RIMG4062

3名様でご参加いただきました芦野さん。「いや~、難しい」とおっしゃいながらも手堅く1枚、流石でした!

RIMG4054


レンタルロッドで挑戦された山本さん。最初苦戦されていましたが、慣れて来るとこの通り、お見事でした!

RIMG4057



中盤より、僕もロッドを出してみました。

潮色はクリアなのですが空が暗く、それを映した海面は真っ黒に見えました。

海底付近はかなり暗いと考えられ、目でエサを探すカワハギのこと、アタリが遠いかなと思いましたが、ポイントによってはかなり活発にアタリを出す場面がありました。

ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ボトム   リール:スパルタン TW  ライン:8ブレイド 0.6号

RIMG4055

視界が悪い(暗い)という想定で行けば、誘った後仕掛けを動かしてしまえば、カワハギは目の前から消えた仕掛けを見失ってしまうことも考えられるので、ステイの時間を長めに取ってみました。

 

前日はカワハギ大会で決勝に駒を進められた冨永さん。当日も流石の腕前、この後ダブルも披露していただきました!!

RIMG4058

 

レンタルタックルで挑戦されたのは大場さん。時折強く降る雨の中頑張っておられました。

RIMG4059


中オモリの意味であるとか、オモリの色であるとかを、熱心にお聞き下さった山口さん。会心の1匹でした。

RIMG4060


珍しいヨソギを釣り上げたのは猪股さん。ヨソギはある意味、カワハギを釣るのより難しいかも知れませんね。

RIMG4063

 


後半はダブルの連発でした! 釣り上げられたのは山本さん、レンタルロッドで頑張っていただきました。
 RIMG4064

 

こちらもダブル! 釣り上げられたのは諏訪さん。この日ツ抜けも達成されました!

RIMG4066

 

諏訪さんの奥様も負けじとダブルを披露! そしてやはり自己記録更新のツ抜け、流石でした!

RIMG4067

 


北風がそよそよと吹く涼しい1日でした。

釣り始めから昼頃まで雨でしたが、後半は薄日が差してくる場面もありました。

定刻まで釣りきり沖上りとなりました。

 

下船後は、当日の状況をお話しさせていただいており、今後の釣りに繋げていただけたらと思っております。

RIMG4068

RIMG4071

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会!

RIMG4075


大好評、ヨリモドシ掬い!

RIMG4077

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。次回の釣行に繋がる何かはございましたでしょうか。

巳之助丸さん、大船長、女将さん、功一船長、矢内さん、この度もお世話になりました。

RIMG4031

 


巳之助丸さんでは、9月下旬のDKO強化カワハギ合宿を経て、10月にはDKO強化カワハギ釣り教室を開催させていただく予定です。

RIMG4034

 

カワハギ釣り教室では、今年発売のメタリア4種を無料レンタルさせていただいております(ロッドのみとなります)。

メタリアカワハギ・インプレッション動画



【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん9月17日(月・祝)・満船御礼キャンセル待ち

タチウオ・アジリレー釣り教室 at えさ政釣船店さん9月22日(土)・満船御礼キャンセル待ち

〔New〕DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん10月6日(土)

〔News〕エギスミイカ釣り教室企画中!

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます     



林 良一 facebook