先日「ふんばるマン」に感激いたしました。

「ふんばるマン」とは、クーラーの裏に付いた滑り止めのことなのですが、これが有るか無いかでの安全性を強く感じることができました。


波浪で揺れる船上では、たとえ雨が降っていなくても飛沫により船上は濡れていて滑りやすくなっているものです。

船の甲板は細かな凹凸があり、ある程度の滑り止にはなっているもので、そこそこの揺れでは、クーラーやバッグは船上を移動したりしないものです。

ところが濡れている場合は摩擦係数がグッと下がる=滑りやすくなるのです。


あるとき、揺れる舳付近、背中合わせで座っている釣り客同士の真ん中、丁度船の正中線辺りにクーラーが並べられていました。

その日は残念ながら風が強く、ポイント移動の旋回時など横波の影響で、突然かなり高速のスラスターをかけながらと同時に、叩かれるようにローリングしながら船が向きを変えたりと、波浪に翻弄される場面もしばしばありました。

そんな中クーラーはあっちへ行ったりこっちへ来たりと、その度に揺れる船上でクーラーの位置を戻すことになり、予測不能の揺れの中、それはちょっと危ない作業となるのです。

そんな中、「ふんばるマン」が付いたクーラーは位置を変えることなく平然と鎮座していたのです。


僕は、ふんばるマンが付いているクーラーでは、プロバイザーHD 2100X ZSS
ProvisorHD_2100X_ZSS_2

と、伸縮するハンドルとキャスターの付いたクールラインキャリー SU1500を所有していますが、この日はクールラインキャリーを持って行きました。

COOLLINECARRY_2915

COOLLINECARRY_2962


釣り教室だったゆえ、終始スーパー舳にあったシークールキャリーでしたが、そんな中でも微動だにしなかったのでした。

そんなふんばるマンですが、CP ふんばるマンとして、後付けできる便利なパーツとしてもラインナップされています。

1426211092372_1_cogocphunbap01


安価で信頼性抜群、快適な船釣りに胸を張ってオススメさせていただきます!!


【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん9月17日(月・祝)・満船御礼キャンセル待ち

タチウオ・アジリレー釣り教室 at えさ政釣船店さん9月22日(土)・満船御礼キャンセル待ち

〔New〕DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん10月6日(土)

〔News〕エギスミイカ釣り教室企画中!

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます     



林 良一 facebook