お笑い芸人の友近さん。

言わずもがなの芸達者、モノマネも歌もトップクラスに上手で、トークも冴える女芸人さんなのです。

2013593_201206280429724001340862100c


そんな友近さんですが、高校生の頃は引っ込み思案な性格から、アメリカ留学をするも、あまり話しができなかったようなのです。

ホストファミリー、アメリカでの友人と話す機会が沢山ある中、気のきいたギャグを言おうにもそれが英語ではどう言ったら良いかが分からず、グループの中でもひときはおとなしい存在だったのだそうです。

そんな彼女の過去を、現在と照らし合わせながら、意外な思いをしながらテレビ画面を見つめていました。



僕は以前、もう20年近く前のことでしょうか、ある釣り宿さんの屋形船で暑気払いを企画したことがありました。

幹事は僕を含めて4人、皆人生の先輩で、僕より5~10歳年上の方々でした。

屋形船で開口一番、その中の1人が満面の笑顔でこう挨拶を切り出しのでした。

「こんなヒゲが生えている『熊五郎』みたいなヤツが幹事ですみません」と。

(信じていただけないかも知れませんが)僕も引っ込み思案のところがあり、挨拶をこういった形で、大勢の前で行う先輩の人間の大きさに衝撃を感じたものでした。


その頃、人の前でお話しすることは好きなのですが、知らない方々の前だと心拍数が上がりまくり、そんなところを克服したいと常に思っていました。

そんな場面を釣り教室は与えてくれ、毎回20名前後の方々の前でお話しさせていただいております。


友近さん

話ができなかったから周りを見つめることができ、でも、やるせない思いをしていた留学先での思い出。

でも、そんな経験が今の彼女の立ち位置を確率させた一因かも知れません。

友近さんはきっと、歯に衣着せぬような言動をする人よりも他人を思い量ることができ、ゆえ、そんな人々がどうすれば笑ってくれるのかを自然と身に付けていたのかも知れません。



【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん9月17日(月・祝)・満船御礼キャンセル待ち

タチウオ・アジリレー釣り教室 at えさ政釣船店さん9月22日(土)・満船御礼キャンセル待ち

〔New〕DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん10月6日(土)

〔News〕エギスミイカ釣り教室企画中!

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます     



林 良一 facebook