ある大手スナック菓子メーカーの社長は、商品開発でもその手腕を発揮されていて、世の中に大ヒットの商品数々を送り出しています。

そんな社長が講師として、高学年の小学生が生徒となり、新たなスナック菓子を生み出す学校スタイルの番組を観ていました。


初日、その新たなスナック菓子のアイデアを子供達に聞くと、大人ウケするものであったり、情報をあたかも自分のもののようにまとめて来る子供達が目立ったのでした。

そこでその社長は・・・

「自分が食べてみたいもの、本当に作ってみたいもので無いと、それをプレゼンする時に熱が入らない説明となってしまう」と言ったのでした。

逆に自分で食べたくないものとは、先の「大人ウケするものであったり、情報をあたかも自分のもののようにまとめて」きたりしたもののことなのです。


そこで一度子供達をリセットさせ、心の底から作りたいスナック菓子を再度考えさせたのです。

その後企画会議でプレゼン、2人の子供のアイデアが具現化して行くのです。


そのアイデアは、パッケージに入って完成度が高い商品サンプルとなるのですが、モニターの(大人の)方に食べていただくと、パッケージや味を含めかなりの酷評だったのです・・・

そこで再度奮い立つ子供達。

その後本当に作りたいものが受け入れられた、嬉しく重たい心持とその表情が印象的でした。


どの位釣りたいか?

趣味である釣りは、様々な楽しみ方があり、沖に出ておにぎりを食べるだけでも楽しいものではあります。

ただ、人より沢山釣ろうと思えば、やはりどの位熱意を持っているのか、そしてその熱意を釣りに向かって発することと、内に秘めていつも燃やしていられるのかどうかが大切になって来るのではないでしょうか。

「熱意は人を動かす」という言葉があります。

熱意は伝わり、それに響く方々が仲間となり、多少厳しい環境でも、自分を推し進める力となるのではないでしょうか?


【釣り教室のご案内】

DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん10月6日(土)・満船御礼キャンセル待ち

エギスミイカ釣り教室 at 松陽丸さん10月14日(日)・満船御礼キャンセル待ち

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月21日(日)・お後数名様

〔New〕カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月28日(日)

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます     



林 良一 facebook