久し振りにハリにハリスを結んでみました。

42586342_1866603536764646_5720068493131382784_n

これはカワハギ用のハリですが、仕掛け作り教室でも使うボードの上にハリを出し、1本1本、大げさに言えば魂を込めて結んで行くのです。

自動ハリ結び機というものもありますが、僕はもっぱら手で結んでいて、ハリスを結んだり仕掛を作ったり作業は割と好きなのです。


湾フグのチラシバリなどは普通に外掛け結びなのですが、カワハギバリは、過去の苦い経験から南方延縄結びにしています。

この結び方は、ヒゲとして伸びているハリスの端を数回、絞め込む前のループで押さえるように結び終えるので、アサリをハリ付けするとき、ハリスを結んだチモト部分をつまんでこねくり回しても結び目が緩むことがほとんど無いので、ハリスからハリがすっぽ抜けることを防げるのです。


ハリにハリスを結んでいる時、釣りに行きたくなる時なのです!


【釣り教室のご案内】

DKO強化カワハギ釣り教室 at 巳之助丸さん10月6日(土)・満船御礼キャンセル待ち

エギスミイカ釣り教室 at 松陽丸さん10月14日(日)・満船御礼キャンセル待ち

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月21日(日)・お後数名様

〔New〕カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月28日(日)

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます     



林 良一 facebook