都民の日を入れると、土日月の3連休が4週続いた最後の10月8日(日)、厚意にさせていただいている羽田のえさ政釣船店さんに、釣り仲間と竹岡沖の様子を見に行ってきました。

ターゲットはもちろんカワハギ、早朝の船上で小粒のアサリを剥くことから始めました。



今回のタックルは


ロッド:極鋭カワハギ EX AGS ボトム   メタリアカワハギ


リール:スティーズ       スパルタン TW

RIMG4408

 

RIMG4407

RIMG4406

RIMG4404

アサリを剥きながらふと見上げると、隣の湾フグ船には「おかちゃん」こと岡崎さんの姿がありました。

RIMG4409

 


さて、春彦船長が舵を握る船は、東京湾のカワハギ釣りの大場所、竹岡沖を目指しました!

当日は下げ潮が10時頃止りその後上げ潮となる汐見でした。

僕ら7人は右舷艫2番から、僕、矢内さん、小前さん、川窪さん、須川さん、荒谷さんの順で並びました。

IMG_20181008_065613


潮色はやや濁っているものの緩やかに流れていて、艫方向からアタリが出始めました!

 

RIMG4410

 

RIMG4412

 

RIMG4413


IMG_20181008_114428

 

ところが潮止まりから上げ潮にかわると、潮先は左舷舳となり完全に潮裏となり、ラインが船下に入りかなり釣り辛い状況でした。

 

RIMG4414

 

RIMG4416

 

RIMG4417

 

RIMG4419

 


釣りは、ただ漠然と釣るでは無しに、何か答えを求めての釣行もあるものです。

今回はそんなところも試しながら、仲間とワイワイと楽しい1日でした。

えさ政さん、大船長、女将さん、春彦船長、ありがとうございました。

新谷さん、川窪さん、須川さん、小前さん、矢内さん、またこんな感じで釣りに行きたいですね!

 

RIMG4415

 

【釣り教室のご案内】

エギスミイカ釣り教室 at 松陽丸さん10月14日(日)・満船御礼キャンセル待ち

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月21日(日)・お後数名様

〔New〕
カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月28日(日)・現在8名様のご予約

〔New〕11月に巳之助丸さんにて、カワハギ釣り教室企画中!

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う
仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます     



林 良一 facebook