小学生高学年から中学生の頃、コイ釣りに夢中になっていたものでした。

前日からサツマイモを茹でてエサを作り、翌早朝、釣り具を自転車に積み込み、従兄にいただいた布製のロッドケースをタスキに掛け、我家から1時間半も掛かる水元公園や、中川に架かる八条橋に向ったものでした。

大抵友達3、4人で向かう釣り場、暗い内から逸る心でペダルを漕ぎ漕ぎ、当時デビューしたシャネルズのランナウエイなどを口ずさみながら、重い道具を積んだ自転車を走らせたものでした。


今でも、釣りの前夜は高揚しているのでしょうか、お酒を呑み早目に床につくのですが、夜半に起きてしまうこともあるのです。


故 開口 健 氏の記述に

「大人と子供違いは、玩具の値段の違いである」

というような意味の一文があったと記憶しています。

これは、釣りで例えるなら

「ワゴンセールのロッドと、最先端のロッドの差はあるが、釣りと向き合う気持ち、そのときめきは大人でも子供でも同じ」ということだと思います。


幾つになっても、そういった良い意味での子供の気持ちでいたいと思っています。



【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月21日(日)・お後3名様

カワハギ釣り教室 at えさ政釣船店さん10月28日(日)・現在11名様のご予約

〔New〕11月に巳之助丸さんにて、カワハギ釣り教室企画中!

※数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う
仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

※詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)

※DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます     



林 良一 facebook