2艘出しのゴリラカップの翌日は、第18回となるえさ政釣船店さんのカワハギ釣り大会に参加させていただきました。

3艘出し、約70名で競われるこのカワハギ大会は、大物3枚の合計寸法で競われます。

早朝よりアサリを剥く方、談笑している方がいらっしゃるなか、予め配られた整理券順に受け付けを済ますと、僕は春彦船長のA船、左舷艫5番の釣り座、左隣には釣友の柳沢さんが乗船、気が付けば多くのお仲間の姿がありました。

PB040041

 

PB040042

 

PB040043

 

PB040044

 

PB040045

 

PB040047

 

PB040048

 

PB040049

 

PB040050

 

PB040051

 

PB040052

 

PB040053

 

PB040054

 

PB040055

 

PB040058

 

PB040061

 

中川船長のルール説明が終わると3艘ほぼ同時に出船、竹岡沖を目指しました。

PB040057

 

PB040060

 

PB040064

 


当日の竹岡沖は、予報より天気が悪く曇りのち雨、気温が16℃位までしか上がらず寒い日並となりました。

カワハギからのアタリは遠く、船長は小まめに船を移動、さながらラン&ガンスタイルでポイントを探りました。

両隣りは釣れている物の、開始1時間程アタリは無く、それでも根気よく探っているとトラギスのアタリ・・?

ちょっと送って聞き上げてみると重みのあるグッグッとロッドを曲げる引きが!

ここでユックリとリーリング「何か重いな」と上げてきてみたら・・・

PB040066

 


大型、中型の何とダブル! これから後1枚でリミットメイク、大きな1枚に期待したいところです。

ところが潮が流れず活性は上がらずで、たまぁ~~に1枚追加するもどれもコッパちゃん・・・

そして沖上り20分位前、最後になると思われるポイントで3連荘、この中の1枚が1mm差で勝敗を分けたのでした。

 

さて、各選手下船後、宿の裏手にての表彰式にて、ダイワ製のボトム、メタリア、スパルタン TW等の各賞品の説明をさせていただきました。

PD1-1541335202-4-415

 


さて表彰式、まずはA戦のトップから女将さんより名前が呼び出されます。

「船別A船優勝者、林 良一さん」っと、僕がA船トップ、何と愛機である スパルタン TW をいただいてしましました!

PD1-1541335202-2-500



2位には無料乗船券、3位には12ブレイドが賞品となりました。

PD1-1541335202-6-698

 

PD1-1541335202-8-634

 

B船は岩越船長、1位、2位、3位

PD1-1541334903-2-672

 

PD1-1541334903-4-803

 

PD1-1541334903-6-941

C船入賞者

冨永さんは3船中数もトップで数釣り賞もGETでした!

PD1-1541335502-2-541

 

PD1-1541334902-4-699

 

PD1-1541334903-6-254

 


そして気になる総合優勝は・・・

我らが大石隊長でした! 大石さん、あらためておめでとうございます!!

PD1-1541380802-2-339

 

レディース賞は玉ちゃんでした~~!!

PD1-1541335502-2-844

 

それからはトビ賞、新鮮なブランド卵を30個です!!

PD1-1541339702-2-823

 

PD1-1541339703-4-125

 

PD1-1541339703-6-681

女将さんとのジャンケン大会!

RIMG4671

賞には漏れはなく、カップラーメン1ケースやあわ漬け醤油、えさ政さんのカレンダーなど、ご参加の皆さん、えさ政さんスタッフの皆さんも笑顔の内に、大成功での閉幕でした。

 

えさ政さんのカワハギ大会はまた来年、また沢山の笑顔に出会える開催となると思います。

RIMG4673

 

【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at 松陽丸さん11月25日(日)・お後4名様となりました

〔New〕湾(アカメ)フグ釣り教室 at えさ政釣船店さん・12月8日(土)・お後6名様となりました


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う
仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます。     



林 良一 facebook