越冬の準備の為に、水温の下降につれて荒食いをしながら深場に落ちてくるカワハギ。

そんな今時期がトップシーズンとなり、大釣りが記録されるのも晩秋が多いものです。


水温は、同じ水温ならば、下がってその温度になったときと、上がって行ってその温度になるのでは、後者の方が活性が高くなることが知られています。


また、人の体力のピークは20代前半にあり、そこまでは、体を作る為に食欲もあり、感性も鋭いものではないでしょうか。

あるバイクレーサーが「22歳までだったかな、感覚で早く走れたのは。その後は考えながら、思考を取り入れて・・・」などを話していたことを思い出しました。

ですから人生でも、体力の頂きに昇って行く時は上り調子に、その後は平たんに、そこから下がって行く時はやはり経験や失敗など、思考を取り入れて行くのではと思います(以前の老獪では、そんなところを書いてみました)。


釣りでもそうですが、上り調子な時とそうでないときを見極め、その時に適した攻め方をするのが大切だと考えています。


でも・・・

今年の竹岡沖、中々水温が下がりませんねぇ・・・


【釣り教室のご案内】

カワハギ釣り教室 at 松陽丸さん11月25日(日)・お後4名様となりました

〔New〕湾(アカメ)フグ釣り教室 at えさ政釣船店さん・12月8日(土)・お後3名様となりました


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う
仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け

2017 RYO'S METHOD の集大成である Compilation Film 

詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端の「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます。     



林 良一 facebook