PEラインは編み糸であるので、極細ラインをそのままサルカンなどの接続金具に結んでしまっては、その編み糸の全てに同じ荷重が掛からず、1本、また1本と切れて行き、果ては破断してしまいます。

そこで、単線であるフロロカーボンをリーダーとして、PEラインに結ぶでは無く結節して接続金具に結びます。


ここで「結節」とは、結ぶのではなく、摩擦で絞め込んで抜けなくする接続方法なのです。

「リーダー・ノット」などで検索すると、様々な種類のノット(結節方法)があります。

それぞれに破断強度が少しづつ違っていたりして、それが釣り雑誌に比較するように掲載されることもまります。

ただ、強度も大切な要素となりますが、それはノットが完璧にできての話しで、不完全なノットだと強度は半減、少し力を加えると抜けてしまう、なんてことにもなりかねません。


僕は以前からある「ビミニツイスト」という方法でPEラインを2重に、ダブルラインとし、そこに「オルブライトノット」でリーダーを結節しています。

強度は最強のノットではないですが、風で揺れる船上でも素早く、完璧に結節できます。

大切なことは「1つのノットを完璧にマスターすること」で、幾種類も覚える必要は無いということなのです。


【釣り教室のご案内】

アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん1月13日(日)



数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う
仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます。     



林 良一 facebook