お正月といえば武道始めがありますが、そう、こんな話しを思い出しました。


カワハギ釣りを本格的にやり始めてた頃、様々な船宿さんへ通うようになり、沢山の方々と知り合うことができました。

その頃アナゴ釣りにも傾注していて、春の終わりから初夏にはアナゴ釣りを、初夏からはタチウオ、夏からはカワハギを追い掛けていたものでした。


その頃、東京湾でもそこそこの釣果を上げられるようになったアナゴ釣りで、漠然と「50本釣ったら黒帯」といった意識がありました。

黒帯とは、武道での有段者を指し初段、最初の段位という事になり、その道をマスターした人物に与えられる称号と言っても良いと思うのです。


ただ、その頃お知り合いになった方にその話しをすると・・・

「それでいいんですが?そういった尺度なんですか?」と揶揄されてしまったことがありました。

もちろん「自分の尺度では」という前置きをしたのですが・・・


でも、その頃に同じくお知り合いになった、東京湾の名だたるアナゴ名手の方々からは

「そうね、釣れる年釣れない年はあるけれど、釣れ盛る年で50本釣ればまあ、林くんが言う黒帯かもな」

と、呑み会の席で言っていただけたのでした。


他の釣り物では大きさなのか、はたまた匹数であるのか・・・

黒帯などと、知り合ったばかりの釣り師に話していた、若き日の、ちょっぴり生意気な思いででした・・・


【釣り教室のご案内】

アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん1月13日(日)



数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う
仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます。     



林 良一 facebook