前日のアマダイ釣り教室に続き、翌12月24日(月・振替)は湾(アカメ)フグ釣り教室でした。

数日前の予報では、北よりの風が15m近くと出船が危ぶまれましたが、前日の予報では風は強いものの出船可能となりました。

そんな中、18名もの方にお集まりいただき、出船前のレクチャーをさせていただきました。

 

レクチャーでは、「湾フグとは主にショウサイフグとアカメフグになりますが、その生息域の違いは」などから始まり・・・

RIMG5067

なぜカットウ仕掛けなのか? なぜ先調子のロッドなのか? などなど、皆さんが疑問に思わること、なるほどと納得いただける基礎知識等の他、釣り方についても詳しくお話しさせていただいております。

RIMG5069

 

RIMG5070

 

RIMG5073

 

RIMG5075

 

RIMG5076

 


レクチャー終了後に出船、柳沢船長は風が防げるポイントに船を向けました。

出船後、大切なエサ付けは個々にお伝えさせていただいております。

RIMG5080

 

さて、富岡に抜ける運河沿いのポイントに到着。

ここは岸よりにゴロタが入っており、やや根掛りするポイントではあるものの実績が高い場所でもあります。

 

船中1匹目となるアカメを釣り上げたのは井田さん。この後も好調に釣り続けられていました。

PC240013

 

外村さんにも中型がヒット! 正確な誘い下げをされながら、着底直後のアタリに掛けに行かれていました。

PC240014

 

仲良くダブルヒットを決めたのは小林さんと川口さん。どちらも大型、かなりロッドを曲げ込んでいました!

PC240017

 

 

揺れる左舷の舳で頑張っておれらたのは村岡さん。この日湾フグ初体験でしたが、レンタルタックルで中々の釣果でした。

PC240018

 

左舷大艫は根岸さん。柔軟な穂先のロッドを使われていて、ゼロテンションのアタリを捉えました。

PC240019

 

中盤、少し走り富岡沖に移動、その直後、仕掛け作り教室でも利用させていただいている酒舞さんのマスター、秋本さんにヒット!

RIMG5087

 

PC240012

 


さて、僕もロッドを携え皆さんの間に割って入らせていただき、釣り姿をご覧いただきながら、お話しをしながら船を回ってみました。

富岡沖の潮色はささ濁り、おりからの北東風は10m位あり、船がピッチングを繰り返していましたが、ゼロテンションをキープできる範疇ではありました。

風の強いこんな時ロッドエンドを舳方向へ、穂先を艫方向へできるだけ向けることにより、ロッドは真横から風にはたかれることが少なくなり、繊細な穂先を持つ湾フグロッドの性能が生きてきます。

そうして揺れる舳先で、船の揺れを相殺しながら誘い下げを繰り替えしていると、オモリ着底直後に「ツンッ」と、トップガイドのリング径程を鋭く早く揺らす アタリに即アワセ、上がってきたのは大振りのショウサイフグでした。

PC240025

ロッド:メタリア 湾フグ


リール:スパルタンRT TW


オモリ:紅牙遊動テンヤ+TG SS


カットウ:D-MAX カットウバリSS



PC240023

PC240022

 

PC240011

 

藤田さんに中型がヒット! 僕が釣っているシーンの動画を撮影されいましたが、ご参考になられましたでしょうか。

RIMG5088

 

おおきく膨らんで怒っているアカメフグ。釣り上げられのは和賀さん、カットウガ良いところに掛かっています。

RIMG5091

 

後半尻上がりに釣果を伸ばしたのは金井さん。キャストしての釣りが嵌りました!

PC240020

岡村さんは沢山の質問をご用意して来てくれました。どれも熱意が感じられるものばかりでした。応援しております。
PC240021

 

根気よく誘い下げを繰り替えしていた蝦名さんにヒット! 揺れる舳先の釣り座で頑張った甲斐がありましたね。

RIMG5093

 

今回が湾フグ初挑戦となる北山さん。沖上り間近でキッチリ釣り上げられました。また是非ご参加いただけたらと思います。

RIMG5096

 

えさ政さんの常連である村田さん。この日は苦戦されていましたが、やはり最後にはカッコつけてくれました!

RIMG5098

 

風が強い1日でしたが定刻まで釣ることができました。

下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただいた後、RYO’S METHODステッカーを賭けたジャンケン大会、解散後はヨリモドシ掬いを行いました。

RIMG5099

RIMG5101

RIMG5102

RIMG5104

RIMG5105

 

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます。是非またアカメフグ釣りに挑戦していただけたらと思います。

えさ政さん、大船長、女将さん、柳沢船長、矢内さん、この度もお世話になりました。

RIMG5106

 

今年のえさ政さんでの釣り教室は今回にて終了、また来年、是非ご参加いただけたらと思います。

 


【釣り教室のご案内】

アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん1月13日(日)



数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送に限り、1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいており
    ます。     



林 良一 facebook