幼少の、ザリガニ釣りから始まった釣りですが、その後タナゴやクチボソ、超中学生の頃1番傾注したのはコイ釣りでした。

その頃読書といえば、夏休みの宿題の読書感想文を書く為に嫌々読む程度でしたが、自分から本屋さん出向き求めた本もありました。

それは、故 小西 茂木氏の「野ゴイ釣り」という本でした。

当時確か、千円近くしたかも知れないその本を、1日50円の小遣いを貯めて買った記憶があります。


当時友人達と夜明け前に集っては、自転車漕ぎ漕ぎコイ釣り場に向うのですが、中川、水元公園といった釣り場までは1時間半も掛かり、今となっては熱意ありきの釣行に他ならないのでした。

前夜にはサツマイモを蒸かして、まだ熱々の間に潰し、黒砂糖が良いと聞けば売っているところを探しこれも自転車で直行、香りの良い炒った大麦と共に練り合わせエサにしたものでした。


そんな、現代のようにネットで情報が得られない数十年前、当時の林少年はコイ釣りに夢中になっていたのでした。

そして、前書に続き「淡水大魚釣」という本が出版されるのですが、そこには、竹を切っただけの竿の先に、針金でガイドを作りレン魚を釣り上げる話しや、当時幻と言われていてたアオウオが恩返しに来る話しなど、おそらく一部は小説仕立てになっている物語等も含め、やはり小遣いを貯めて買ったその本を大切に読み返していたのでした。


その本は現在高値となり取引されていて、釣りの好きな後輩に差し上げてしまったのがチョッピリ悔やまれることがあるのです(笑)


【釣り教室のご案内】

タチウオ・アジリレー釣り教室 at えさ政釣船店さん2月10日(日)・お後2名様となりました

〔New〕マルイカ釣り教室 at 海楽園さん2月16日(土)

〔New〕アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん 2月24日(日)


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook