先日のアカメフグ釣行では、大切な誘いとして「誘い下げ」があります。

海底にある仕掛けを跳ね上げ、ユックリと下げて行く動作なのです。

その速さを釣り教室のレクチャーでは「1秒間で1cm」とお話ししております。


また、軟らかな穂先~穂持ちのたおやかな弾力を利用してのカワハギ釣法があります。

長ハリスを使い、仕掛をユラユラと揺らしながら誘って行く釣法で、誘いの最中上下に動く幹糸から出る枝素は一瞬の弛みを繰り返しますが、そこでカワハギにエサを吸込ませる誘いとなります。


先日のアカメフグ釣行では、そんなカワハギの誘いをする方に早目にアタリが出たり、何とトラフグも釣ってしまったりと、フグ釣りにもユラユラ誘いが有効なのでしょうか?

IMG_20190129_114659


実際その誘いで釣ってみたのですが、しばらくやって小さなアカメも1匹釣っただけでした・・・

トライはまた次回に持ち越しです。




【釣り教室のご案内】

タチウオ・アジリレー釣り教室 at えさ政釣船店さん2月10日(日)・満船御礼キャンセル待ちとさ         
                                               せていただきます。

マルイカ釣り教室 at 海楽園さん2月16日(土)・お後2名様となりました。

〔New〕アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん2月24日(日)



数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook