チャンプの一言・〔中編〕大会への心構え より続きます


これも極鋭関西の新年会でのカワハギトークショーでの内容です。


先の「チャンプの一言・大会への心構え」の中にもありましたが、ある名手の釣りを真似ても上手く釣れないことがあります。

これは往々にしてあることなのですが、真似た釣り手が悪い、釣りに向いていないといったわけではないのです。

例えば紙に「鈴木」という文字を書いても、「すずき」とは読めるものの字体は微妙に違うように、寸分違わず同じように、あたかもコピーしたように同じ文字は書けないものです。

これが釣りにも当て嵌まり、その微妙な個々の個性が、まったく同じ釣りができないことに通じてくると思うのです。


そこのところを鈴木さんも早くから感じていたことなのでしょう。

彼はトークショーでこのようにお話しされていました・・・

「(それぞれの名手の)特化した釣り方を克服(自分のモノに)するには、名手の(釣り方、技術の)8割までを自分の(モノにすることを)目標に、自分を高めて行く」

と言い切ったのでした。

IMG_20190202_200141


また、新年会のトークショーで彼は

「皆の前で私の本心を伝えられたのは今回が初めてでした」とお話しされていました。

また

「今、こうして結果も出せて、私の思いや本心をお伝えできて、なんだかホッとしているところです」

とも。


今回3部作の「チャンプの一言」は、実際彼と話していて、「この一言に共感する」という内容をまとめさせていただきました。

その前に彼に「『チャンプの一言』というタイトルでブログを書こうと思っています。大阪フィシングショーでの、新年会での各トークショー、また、鈴木さんとお話しした内容などなのですがいかがでしょうか?」とお伺いを立てて実現いたしました。


2018DKOチャンプ鈴木 泰成

釣りを通して彼と知り合えたことを嬉しく、そしてありがたく思っています。



【釣り教室のご案内】

アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん2月24日(日)・お後数名様となりました

潮の流れと風と釣り座・座学会 3月3日(日)・満席御礼キャンセル待ちとさせていただきました

〔New〕マルイカ釣り教室 at 海楽園さん3月9日(日)

〔New〕アカメとショウサイを狙った湾フグ釣り教室 at えさ政釣船店さん3月24日(日) 


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook