先日の湾フグ釣りでは、船長の腕(と釣り師の腕も?)が冴え沢山のアカメフグを釣り上げることができました。

身の固いアカメは冷蔵庫で10日間程熟成させ、その後は再び仕込んだり、真空にして保存いたしました。

IMG_20190208_111601


沢山釣れた時にはフードセーバーを上手に使うとたいへん便利で、今回はこんな風に使ってみました。

先ず、熟成し終えた身欠きを3枚におろし、それを真空パック、このまま冷凍庫で保存できます。

IMG_20190208_111316


一番大きな身は3枚におろした後、中骨があった部分に昆布を挟み込みフードセーバーを使って密着させて昆布〆に!

IMG_20190208_110506


真空保存や調理に便利なフードセーバーは、こんな時の釣り師(僕です)には無くてはならないアイテムとなっています。

また、熟成した身を厚めに削ぎ切りにして、醤油、味醂、出汁昆布の甘辛いつゆで漬けに。

IMG_20190208_112741


中骨はカラリとと干して冷凍保存、熱燗をレンジで作っている間に焦がし気味に炙り、出来た熱燗にジュ~と入れて骨酒に!

IMG_20190208_111613


そしてやっぱり、熟成したアカメの刺身は最高です( with あわ漬け醤油+一味)!

IMG_20190208_162217



沢山釣れた時は、一気に全てを食べ切れるものではありません。

そんな時、真空パックにできるフードセーバーは、水分が抜けてしまう冷凍焼けや、脂が変質してしまう脂焼けを極力防ぐことができ、いつでも新鮮な状態の美味しさを楽しめます。


【釣り教室のご案内】

タチウオ・アジリレー釣り教室 at えさ政釣船店さん2月10日(日)         
※キャンセルが出ました※  お後若干名様の空きがあります、よろしくお願いいたします。 


マルイカ釣り教室 at 海楽園さん2月16日(土)
満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

アマダイ釣り教室 at えさ政釣船店さん2月24日(日)


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

〔New〕RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook