「さて、次の週末は何釣りに行こうか?」と開く週間天気予報サイト。

様々なサイトがあり、最初の頃は複数のサイトを観て、その細かな予報の違いに戸惑ったものでした。


釣りは自然と密接にかかわっており、その自然条件の中で楽しませていただく趣味だと思います。

特に船釣りでは、船に乗って海の沖に出て行くわけですので、気温や雨などよりも、かなり風の影響を受けるものです。

たとえば東京湾は南に口を開けているような格好になっており、陸を介さない南からの風に注意、何メートル以上吹けば出船中止といった目安を設けている宿もあります。


週間天気予報のお話し・・・

長年週間天気予報を観ていると、先の他のサイトとの違いの他、その予報予報でクセというか、特長が見えてきました。

そんなとこを鑑み、僕はあるサイト1つに絞り込んでいます。

そのサイトでは、週末に近づくと予報が、特に風予報が緩くなってくる傾向にあるのです。

また、エリアの風速の1.5倍ほどがその会場の風速となるようで、たとえば木更津で4mの風だとすれば、沖では6m吹くといったように換算できます。


天気と魚の機嫌は努力の及ぶところではありませんが、天気予報サイトの特長やクセを思い計り、釣行のヒントにすることも大切だと思っております。



【釣り教室のご案内】

アカメとショウサイを狙った湾フグ釣り教室 at えさ政釣船店さん満船御礼・キャンセル待ちとさせていただきました

〔New〕マルイカ釣り教室 Vol.3・4月13日に海楽園さんにて決定!

〔New〕ラインの結び方とラインシステムの座学会 at 酒舞さん・お後2名様となりました


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook