以前釣りのお知り合いから聞いたお話しです・・・


ヤリイカ釣りをしていたのだそうですが、その日はあまり食いが立っていなかったそうで、船での捜索時間が長く、一投して空振り、「ハイ上げて下さい」のアナウンスと共にスローでの移動が続いていたそうです。

隣りの釣り師が「食い渋りだからコマセスッテを付けよう」と、浮きスッテを口に咥えて、ブランコのプラズノを取り外していた時、波を越えたのか船がガタンと、ひときは大きく揺れたそうです。

その時その釣り師は、あろうことかスッテをゴクンと飲み込んでしまったんだそうです・・・


想像するに、浮きスッテのカンナが下になり食道を通過、胃に達したのではないでしょうか。

船は急遽港に戻り、救急車か釣友の車かは知りませんが、病院に運ばれたそうなのです。

その病院では、何と内視鏡を胃の内部に入れ、スッテをひっくり返し、カンナを上にして取り出したそうです。

医師の機転でしょうか、開腹することなくスッテを取り出すことができたのだそうです。


そう言った、カンナが付いたものやハリなど、慣れていようと口で咥えるものではないという教訓だと、話しを聞きながら思ったものでした。


【釣り教室のご案内】

アカメとショウサイの湾フグ釣り教室のご案内・キャンセルが出ました!

〔New〕
マルイカ釣り教室 Vol.3 at 海楽園さん

〔New〕ラインの結び方とラインシステムの座学会 at 酒舞さん・キャンセル出ました、お後お1人となりました。

〔New〕LTアジ釣り教室 at えさ政さん


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook