釣り教室を開催させていただいて今年で8年目を迎えております。

開催回数は今年で200回となりそうな勢いで、延べ参加人数は4000人近くになっています。


そんな釣り教室ですが、様々な方々にお手伝いいただき成り立っています。

数年前から中乗りとして乗船、レクチャー中や船上で写真を撮っていただいている矢内さん。

51339569_2016642388455286_2296235936171687936_n


彼は釣り経験も豊富で、ご参加の皆さまへの釣り方のアドバイスもさせていただいております。

その他にも、レクチャーの準備の為早目に船に乗ってしまう僕の後で、釣り座決めの受付けをしていただいている神保さんもいらっしゃいます。

RIMG5654


そして、タチウオとアジのリレー教室の時には、アジ釣りへの移動中、コマセや付けエサの準備を、お知り合いの方々が率先してのお手伝いしてくれるのです。


以前は何でも1人でやっていたのですが、こうしてお手伝いいただける方々に助けられ、より完成度の高いレクチャーや、当日の状況を分析、下船後にお話しする釣り時間も増えました。


いつも感謝しております。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

RIMG5615



【釣り教室のご案内】

マルイカ釣り教室 Vol.3 at 海楽園さん・キャンセル待ちとさせていただきました。

ラインの結び方とラインシステムの座学会 at 酒舞さん・キャンセルが出ました、お後1名様です。

〔New〕LTアジ釣り教室 at えさ政さん・7名様のご予約をいただいております。



数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook