今季良い釣果で推移しているマルイカ釣り。

ゼロテン釣法が主流となっているマルイカ釣りですが、マルイカのタナを考えてみると・・・

オモリから1本目のスッテまでは少し距離があり、あまりベタ底にはいないと考えられるマルイカ。

また逆に、「反応は海底から10m」などの船長からのナウンスがあったり、それ以上に浮くこともあるのです。


また、その日の当りスッテを、取り込みの時に手返しが良いようにと仕掛けの上方に配してみたりもするのですが、経験上、仕掛けの中央より下部にアタリが多いような気もします。

そこで「ベタ底にはいないけど浮くこともある」を1つのキーワードに、もう一つ「仕掛け中央より下部にアタリがあることが多い」を加え仕掛けを考えてみました。

P3090010



先ず、底からちょっと高めの2mの位置に一番下のスッテを、2番目までは枝間1m、その上は1.1m、その上は1.2mと言う具合に、上に行くに従って枝間を10cmずつ広げて行くのです。

ですから7本スッテの場合は、一番上の枝間は1.5mとなります。

そうして仕掛けを組んでみると全長は9.5mとなりますが、直結の場合スッテの長さも入りますので、概ね10mの仕掛けになるかと思います。


まだ試してはいないのですが、ゼロテン釣法で割と高いタナにも対応できて、底に近づくにつれてスッテの配列は密になって行きます。

そう言えば僕は、前記の理由とは違いますが、カワハギ釣りの枝間も変則的な間隔にしています。




【釣り教室のご案内】

〔New〕湾(ショウサイ)フグ釣り教室 at えさ政さん

LTアジ釣り教室 at えさ政さん・10名様のご予約をいただいております。

ラインの結び方とラインシステムの座学会 at 酒舞さん・キャンセルが出ました、お後1名様です。

マルイカ釣り教室 Vol.3 at 海楽園さん・キャンセル待ちとさせていただきました。







数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook