先日のアジ釣り教室で、隣の釣り座になった窪田さん。

RIMG5745

前半どなたも釣っていない時に入れ掛り!

お聞きしてみると「底を1m切ってコマセを振るまでは同じなんですが、そこから20~30cmとかなり低めにタナを取り、更にそこから落とし込んで行く」とおっしゃるのです!?

「??? 底から1m20cm切ったところから誘い下げ??」と、実際にやってみると2投目でアタリが出ました!


考えてみると、仕掛の全長が2mですので、上バリが底から離れる位のタナとなります。

その底付近で誘い下げるわけですから、下バリは完全にベタ底なのです。

上バリは短い距離ではありますが、ユラユラと底へ落ちて行きますので、その動きにアジが反応したのかも知れません。


掛けて上げてきてみると、やはり上バリにアジが掛かっていたのでした。

渋い時の攻略法の1つかも知れません。



【釣り教室のご案内】

〔New〕マルイカ釣り教室 at 海楽園さん・トップシーズン真っ盛りの開催です!

湾(ショウサイ)フグ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼、キャンセル待ちとさせていただきました。


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook