小型で高性能のラインカッターは、概ねステンレス製でサビに強い素材となっています。

しかし海釣りの場合、海水に浸してしまったり、飛沫が舞う場面で使っていると、やはりサビが出てしまったり、要部分が塩噛みしてしまい固くなってしまう時があります。

高性能ゆえ高価であるハサミですので、もったいないのです。

IMG_20190502_085511



そこで100均のキッチンバサミの登場です!

100均と行っても侮るなかれ、フロロは問題なく、PEも、前記のハサミよりは鈍いものの何となく切れます。

更にエラを切り血抜きをしたり、タチウオをさばいてしまうとか、スルメを開いて船上干しにするとか、何かとべんりなのです。

そうそう、湾フグのエサのアカエビを切り分けるとか、切り身エサやアサリエサをトリミングしたりもできるのです!

また、手拭きとなるタオルを切ったりするのにも便利です。

IMG_20190502_085521



切れ味が衰えたら交換するのですが、僕はこうしてます。

先ずは新品をキッチンで使い、それを釣り用に使いまわしています。

キッチン用には新品を、それを釣り用にということですね。


【釣り教室のご案内】

マルイカ釣り教室 at 海楽園さんトップシーズン真っ盛りの開催・ムギ混じりで釣れています!                            
                                           お後4名様となりました。


湾(ショウサイ)フグ釣り教室 at えさ政さん・満船御礼、キャンセル待ちとさせていただきました。

〔New〕湾(ショウサイ)フグ釣り教室 at えさ政さん・大型の横っ走りが楽しめるかも!?

6月にエギタコ釣り教室企画中!


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1回に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook