東京湾内のショウサイフグを狙った釣りでは、年間を通して盛り上がりを見せる時期が2度あります。

1つは秋の数釣りシーズンとなり、もう1つは今時期開幕の白子シーズンとなります。

ショウサイフグは白子を食することができ、季節限定の貴重な白子を狙い湾フグフリークが集うのです。

 

そんな大型連休の最終日である5月6日、羽田のえさ政釣船店さんには24名もの湾フグファンにお集まりいただきました。

RIMG5773

RIMG5770

 


出船前のレクチャーでは、開幕した白子シーズンのこと、湾フグとは?、適したタックルは?、釣り方は?、そして食べ方などもお話しさせていただきました。

RIMG5776

RIMG5783

RIMG5777

RIMG5781

 

RIMG5778

 

そして今回、春めいてきたこともあり、サンバイザー(DC-75009)を被って行ってみました。

RIMG5820


サイドがメッシュ素材ゆえ発汗性が良い他、額部分やサイドの間に隙間がある作りになっていて、暑い季節の使用にも快適性を窺わせています。

RIMG5819

RIMG5822

 

レクチャー終了後出船、大切なエサ付けは、ポイントに到着するまでに船を1回り、個々にお伝えさせていただいております。

RIMG5795

RIMG5794

 


ポイントは富津岬の向こう側の大貫沖、航程1時間余りで到着します。

最初は下げ潮が早い中、船中ファーストヒットは長塚さん、中型のショウサイフグでした!

RIMG5799

 

猪股さんも続きます! この大型のショウサイフグの次にはアカメもヒット、流石です!!

RIMG5800

 

チラシバリ仕掛けで大振りのショウサイフグを掛けたのは阿部さん。この後も順調に釣られていました。

RIMG5803

 

右舷大艫は谷口さん。大き目の金色のオモリがフグの興味を引いたのか、煩瑣にアタリを出しておられました。

RIMG5804

 

宮原さんの隣りで釣らせていただいた時、タックルを置き注視されていました。「仕掛けを下げる時にも船の揺れを相殺するんですね」と、鋭い観察眼でした。

 RIMG5805

P5060001

 


中盤に差し掛かるころ、僕もロッドを出してみました。

当日は昼頃下げ止りの潮見で、やや沖目の、航路に近づいたポイントでは流れが早く、タイドブレーカーを2連結して対応、海底でのエサの移動を抑えました。

仕掛をシャクリ上げてからユックリと誘い下げている時、もうじきカットウが着底するかなというときにアタリ! そのまま下まで連れて行き、次の小さなアタリで掛けました!

P5060006

 

ロッド:アナリスター 湾フグ   リール:スパルタン TW

P5060019

P5060016

その後も丁寧な誘い下げの後のアタリに集中し、アナリスターの穂先が捉えるオモリ着底後のごく小さなアタリを掛けに行きました。

RIMG5807

 

シンカー:紅牙遊動テンヤ TG SS  
 

カットウ:D-MAX カットウバリSS

P5060011

P5060012

RIMG5802

 

 

「ダイワファンなんです」とおっしゃって下さった西村さん。会心のアワセが決まりこの笑顔、お見事でした!

RIMG5806

 

小学1年生の北山 瑛慎くん、お父さんが釣り上げました! 凛々しい表情、やりました~~!!

RIMG5808

お友達の米田 宗竜くん、こちらもお父さんがGET! 親子で良い笑顔です!!

P5060013

 

ジックリと誘い下げ、見事に掛けられた外村さん。この後も追加して釣られていました。

P5060008

 

最初不調だった村岡さんでしたが、コツを掴めばこの通り! 流石でした!!

RIMG5809

 

沖上り間近にポンポーンと釣り上げられた佐藤さん。是非また挑戦していただけたらと思います。

P5060020

 


そよそよと吹く南風の中、定刻まで釣りを楽しむことができました。

下船後は宿の裏手にて、当日の状況をお話しさせていただいております。

RIMG5812

 

RYO’S METHOD ステッカーを賭けたジャンケン大会!

RIMG5813

 

大好評、ヨリモドシ掬い!!

RIMG5814

 


ご参加いただきました皆さま、何か得るところはございましたでしょうか。

えさ政さん、大船長、女将さん、岩越船長、矢内さん、この度もたいへんお世話になりました。

RIMG5775

 


次回の湾フグ釣り教室は、白子シーズン真っ只中の6月16日(日)、同じくえさ政さんでの開催となります。

 

追記

数時間前まで海の中で泳いでいたショウサイフグ、薄造りではなく厚造りにして無造作に小鉢に盛ってみました。

59471142_2182544571837206_8893578768258433024_n

まるで伊勢海老のようなその身は、甘み満点でした。

また、早期としては白子も大きく、今後増々期待できるのではと思います。

PD1-1557129601-2-758




 【釣り教室のご案内】         

〔New〕湾(ショウサイ)フグ釣り教室 at えさ政さん・大型の横っ走りが楽しめるかも!?

マルイカ釣り教室 at 海楽園さん・満船御礼キャンセル待ちとさせていただきました。

6月にエギタコ釣り教室企画中!


数々の実績がある “RYO'S METHOD仕掛け” の作成法、その後ご参加の皆さまとの懇親会を行う仕掛け作り教室も随時お受けしております。



【RYO'S METOD How To DISC】

RYO'S METHOD の湾フグ、タチウオ、カワハギを網羅 2018 Compilation Film

湾フグのチラシバリ仕掛けを解説しながら作製 RYO'S METHOD チラシバリ仕掛け!

船にもある釣り座の優劣を解りやすく解説 潮の流れと風と釣り座

カワハギ仕掛け作りのご参考に RYO'S METHOD カワハギ仕掛け作りの決定版!

鋭い歯を持つタチウオにハリを飲ませて掛ける RYO'S METHOD タチウオ仕掛け

2000本ものアナゴを釣った仕掛けを解説しながら作製
RYO'S METHOD アナゴ仕掛け


詳しくは、ブログ右上段の「メッセージ」にてお問い合わせいただけたらと思います(スマホの   
    場合は画面下端までスクロールしていただき「PCモード」にしていただくとメッセージ欄が表れます)。

DISCの発送1口に1枚 “RYO'S METHOD ステッカー” を同封させていただいております。     



林 良一 facebook